mekiki.gif

2011年11月14日

ラマダンダイエット三日目。

朝の計量68.8キロ。

日中断食して、夜は普通に家でご飯。
ビールじゃなくて焼酎のウーロン茶割りでカロリー抑えます。

posted by バイヤー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

長谷川理恵さんランニングインタビュー特集

現在の女性向けジョギング・ランニングブームを牽引しているのは間違いなくこの人!ということで、心身ともに美しい長谷川理恵さんのインタビュー特集です。

11月の東京国際女子マラソンを経て、12月のホノルルマラソンに向けての厳しいトレーニング中と思われる長谷川さん、そのランニングの秘訣を集めてみました。すごく参考になります。というか、ランナーの鑑です。

「ホノルルマラソンの開催は12月。トレーニングは1年をかけて調整していきます。
春までは身体を休ませて、夏からはハードな練習にも耐えられる体力をつくり、大会の1ヶ月前(11月)がトレーニングのピークです。
レースの20日前ぐらいまでの追い込みはトレーニングも過酷を極めます。私にとって一番つらい練習はインターバル走。500メートルを最大限の速度で走り、その後、ジョグで呼吸を整え、また500メートル走ることを繰り返す。これを20本という日もあります。また、2キロを一定のレースペースのスピードで15本という日もあり、どちらも涙が出るほど苦しいのですが、心も身体も極限まで追い込むことでペース感覚を身体に刻みこみます。こういう練習は苦しいときにきいてくる。
本番で本当に楽しんで走れるようにキツイ練習も前向きに取り組んでいます。」
(アミノバリューサイトでのインタビュー)

「ウェアは普段あまり着ないようなピンクなど派手な色を選び、色でやる気を出しています。シューズはレースや練習など目的に合せて選べるように数種類持っています。
その他、小物ではサングラスや時計などお気に入りのモノをいろいろ揃えて、走るモチベーションを高めています。」
(コニカミノルタイベントでのインタビュー)

長続きさせるコツは?
・短い距離でもOKなので、走る事を習慣にする事が大事
・夜だとお付き合いなどで、時間が取れない事もあるので朝走るのがお勧め
・旅先でも、ホテルのジョギングコースガイドなどを活用して楽しみながら続ける

気分が乗らないときの解決法は?
・好きな音楽を聞きながら走る事で、気分を盛り上げ一定のリズムを出す
・ランニング初心者には160〜170BPMが好ましい(BPMとは、Beats Per Minute=演奏のテンポを示す単位)
・ランニング用の可愛らしいワンピース、ランニングスカートなどファッションセンスの良いウエアが販売されているので、こういうものを利用するのもグッド
(NHKさんぷん丸でのインタビュー)

「今回は自分の中でテーマがあった。沿道の大声援、交通整理をしてくれていた人達、警備員の方々、給水の方々、そしてパワーを送ってくれた全ての人達に感謝の気持ちを込めて走ろう!と。
熱い声援が聞こえる度に心の中でありがとう、ありがとうと言いながら走ってた。

30キロ後半、意識も朦朧としてきてカツを入れてくれたのはやっぱりこの人。私のお師匠谷川真理さん。

『理恵ちゃん、しっかり深呼吸して!絶対に諦めちゃだめだからね!!!』

この言葉でハッと我に帰りなにがなんでもゴールする!!みんなが待っているところまで這ってでもゴールするんだと気持ちを入れかえる事が出来た。
国立競技場に入った時は鳥肌がたったしあの場面は決して忘れないと思う。

最後まで感謝の走り。ありがとうございました。」
(ご本人のブログより)

アマゾンより

すごいタイミングで最新のターザンでは長谷川理恵さんを中心にランニング特集が組まれました。ぜひ参考にしましょう。

特集1 カラダ引き締まる・ココロ軽くなる・秋こそランニング!
-長谷川理恵インタビュー、初心者のための走り方講座、初めてレースに参加して・楽しく完走するためのABC、東京・大阪・横浜・名古屋・京都・お薦めランニングコースマップ、他/
特集2 秋のトレイルランニングコースガイド
-トレランを始めるにはいちばんいい季節・初心者でも大安心のコースを紹介します/
SPECIAL-ランニングシューズカタログ
表紙-長谷川理恵

>>Tarzan (ターザン) 2008年 11/12号
>>長谷川理恵/No Run,No Life〜for Beginner〜(DVD20%OFF)
>>長谷川理恵/No Run,No Life〜Fun Running〜(DVD20%OFF)

posted by バイヤー at 06:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ジョギングダイエットのコツ(+進捗報告)

ジョギングダイエット、相変わらずしております。
毎日走っています。
寒いので柔軟体操は暖かい時より念入りにしましょうね。
筋肉が固まったまま走り出すと、筋がバキっといっちゃったりしますし。非常に危険です。

さて、経過報告ですが、走り始めて3ヶ月(毎日3〜5キロ=20分〜40分)過ぎて、ダイエット的な部分はどうかと申しますと、4.5キログラム減っているので、1ヶ月に1.5キロくらい平均の、理想的な結果となっております。実際の推移は、最初の2週間で2キロ落ちて、その後はジリジリ・・・ですけどね。

永久に痩せ続けることはありませんが、あと4キロくらいはこのままいけば絞れるんじゃないかと思っています。まだお腹には余っているものがついておりますし。(笑)理想ではあと6キロです。

さて、ここ一週間ほど試していることがあります。
そのわき腹あたりのシェイプアップにも効果があると思われる走り方なんですが。

ジョギングしていると、何となくダラダラ走ってるなーと思う瞬間があります。もう少しペースを上げたいけど、体が言うことを聞かないみたいな。

そんなときには、手をよく振る!と走りに推進力がついて、いい感じで前に行けます。

おまけに、上半身に動きが出ることで、上半身の筋肉も使ってるなーという感じになってきます。だってその部分がホカホカしてきますから。
で、お腹のまわりもそうなるので、ジョギングだけでは締らない、上半身の引き締めに効果ありと見ています。
二の腕とかも結構疲れてくるから、全身運動に近い感じになるのでは?と思っています。

よろしければお試しあれ。

⇒バイヤー愛用シューズ(FREEはお店の人にまだ早いと言われた・・・)
posted by バイヤー at 06:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

なぜランニング(ジョギング)するとダイエットに効果があるか?カロリー消費量編

ウォーキングやランニングの消費カロリーを知っていますか?
大体こんな感じだそうです。(もちろん個人差あり)

ウォーキング消費カロリー計算指数は、
⇒0.076〜0.082×体重(キロ)×歩いた時間(分)です。

例えば体重50Kgの人が60分歩くと・・・・
0.076〜0.082×50×60=228〜246キロカロリーです。

ランニング消費カロリー計算指数は、
⇒0.145×体重(キロ)×走った時間(分)です。

例えば体重50Kgの人が30分走る(1キロ8分のペース)と・・・・
0.145×50×30=217キロカロリーです。

どうです?
200カロリーというと、ご飯お茶碗一杯くらいです。
60分歩いて、30分走って、やっとこれだけなんです。

つまりですね、その事実を知りながら走ると、お昼ごはんにカツ丼みたいな脂っこいものとか、食べられなくなりません?

そこがダイエットの肝ですよね。
どんな形でもいいんですが、余分なカロリー摂取に対するマインドセットを形成することが、成功への鍵なのです。

⇒体脂肪率付き体重計で毎日チェック

posted by バイヤー at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ジョギングダイエットの効果が見えてきました。

ジョギングダイエットの効果が出てきましたのでご報告。

8月から毎朝3〜5キロ(25〜40分)走っています。

すぐに2〜3キロ落ちたんですが、その後ほとんど体重的には動かなくなりました。

でも、ま、いずれまた落ちていくだろうということで、気にもせず走っていました。
どちらかというと、体を鍛えるために走ってるみたいな。

そんなときに、その甲斐もなく(笑)風邪を引いてしまい、長引いて3週間ジョギングを休んだのです。
その間、いろいろイベントも重なり、かなり食べる生活になっていたのですが、

・・・体重が増えない!むしろ減ってる!!!


これって、間違いなく燃焼系の体になりつつある証拠だと思うのですがどうでしょう?

続けることは、何にも代えられないものだなと思いましたね。
1日のうち、たった30分をジョギングにあてるだけのことなんですけどね。
単にダイエット効果ということだけでなく、「いい体、いい精神」になっていくのを感じます。

posted by バイヤー at 12:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

大櫛エリカさんが教えるランニングの秘訣(ポイントはジョギングシューズの選び方)

元Say a Little Prayerの大櫛エリカさんが、新聞のインタビューでジョギングの秘訣を伝授していました。
すごくいいこと言ってましたので、箇条書きしますね。

・走る前には、のどが渇いてなくても水を1杯飲む(体を動かすのに水の力は有効です。わたしも、最初の頃は何も飲まずに走っていましたが、今では欠かしません。)

・軽い準備運動は必須(当たり前ですが、これも体を壊さないために絶対必要なんです。もちろんできれば念入りにしたほうがいいんですよ。)

・初心者は、足を守るために、クッションのしっかりしたジョギングシューズを選ぶこと。(最初からプロの選手みたいな陸上シューズ履くと、絶対足を壊します。コンクリートの上を走る現代人は、気をつけなければならないポイントです。)

・靴のサイズはちょっと大きいかなくらいの余裕をもって選ぶ(窮屈でぴったりのシューズは、足がむくんでいる夕方などでは指先を痛めてしまいます。)

休日は皇居の5キロコースなども流しているとのこと。また、プロテインなどのサプリも摂りながら、健康管理に気をつけているのだそうです。何事にも真剣に取り組むスポーツウーマンの大櫛エリカさん、好感が持てますねー。
ボディボード(プロ級らしい)、フットサル、マラソン、スキューバなど、もしかすると芸能界一の健康体かもしれません。すごいですね。目指せポスト長谷川理恵!(笑)

以下プロフィールです。(スポーツの経歴がすごい。ウィキペディアより)

テレビ東京の番組『ASAYAN』放送の収録に観客として遊びに来ていたところ、スカウトされる。『ASAYAN』のデビュー予備軍“AIS”のメンバーとして、「乱発オーディション」に参加、オファーは最後までかからなかったものの、同じくAISのメンバーであった、田口理恵と片桐華子とともに、3人組ユニット「Say a Little Prayer」としてデビュー。

* 1999年の解散後は、少しの間休業(女子美術短期大学へ進学)
* 2002年、女優として復帰。
* 2007年現在、女優活動のほか、芸能人女子フットサルチーム「南葛シューターズ」に所属している(背番号は「17→9」)。
* 趣味はアウトドアスポーツ。特にボディボードはNSAクラス認定テスト3級を持つ。
* 2006年 視力回復のためにレーシックを行ったことを公表している。
* 2007年2月から株式会社アシックスのイメージキャラクター。
* 2006年12月、ホノルルマラソン4時間08分。
* 2007年7月、ゴールドコーストマラソン3時間45分。
* 2007年11月、ニューヨークシティーマラソン3時間52分。
* 2008年2月、東京マラソン3時間47分。
* 2008年4月、北マリアナ諸島スポーツ観光親善大使に就任。日本人女性では初。


posted by バイヤー at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ジョギングの美容効果について

ジョギング続けています。毎朝5キロ。

今日はその美容効果について考えてみます。有名人で走っている人をざっと上げてみても、山川恵里佳、長谷川理恵、押切もえ、川村ひかる、西村知美、眞鍋かをり、にしおかすみこ、などなどなかなかの美人揃いですね。

まず、美肌効果。
ジョギングして顔や頭までガンガン汗かいた後、シャワーを浴びてて思うことの一番は、やはり肌がトゥルトゥルになることです。(男性のわたしでも!)
汗が、汚いものを押し出してくれるのでしょうか?
もちろん血行もよくなるので、肌つやが良くなるのもあるでしょう。
間違いなく肌のきめ細やかさと透明感は上がります。

それから、ダイエット効果。
走り始めてすぐガクンと落ちて、それからは体重はそんなに目に見えて落ちなくなります。
でも、体質が変わります。
燃焼系というか、基本の体温も上がるし、食べても燃えやすくなるから、太りにくくなります。
わたしの場合、バカ食いしても、普通の体重にすぐ戻るようになりましたよ。

そしておまけですが、抵抗力がつきます。
体温が上がると、ウィルスなどに対しての抵抗力が増します。
風邪など、引きにくくなります。
今年の冬は、新型インフルエンザの大流行の恐れがありますが、基本的に伝染りにくい体作りをしておくことが、非常に大切だと思うんですね。

ランニングの習慣は、このようにいいことばかり。
長谷川理恵さんみたいな、スポーツビューティーを目指しましょう!

posted by バイヤー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ジョギング・ダイエットがNIKE FREEで来るかもしんない。

24時間テレビでエド・はるみさんが激走して、すごい視聴率だったとか。なんでも彼女は、毎日地元銀座の街をジョギングしているらしいですね。(忙しくなって時間も減っているようですが。)

でも、過密スケジュールに耐えている体力と、あの歳(年齢不詳ですが)であのプロポーションをキープしている秘密は、ズバリ!ジョギングしかないでしょう。

実はわたしも毎朝多摩川の土手をジョギングしています。
もう1ヶ月になりますが、1日も休んでいません。ここまで来ると、もう習慣になるので、走らないと気持ち悪いみたいな、そんな感じになっています。

で、ランニングダイエットどうよってことですが、ダイエット効果的にも、ジョギング始めてから3キロ以上マイナスになっています。1ヶ月で3キロだと、普通に食事制限系のダイエットでも達成できますが、中身が全然違います。

要は、体質が変わるんですね。まず燃焼体質になるので、基礎代謝が上がります。つまり、一日の消費エネルギーベースが上がるので、食生活は変わらなくてもその分痩せていきます。

他には、そのまんまですが体が引き締まる!
以前は、鏡の前に立つと、ちょっと嫌な感じだったのですが(笑)、少しずつ「ええんちゃう?」みたいな気持ちになってきました。
顔も少し小さくなりましたし。

それから、二日酔いが軽減されるようになりました。飲んでも、次の日に残りません。これは不思議です。ジョギングすることで内臓の機能がアップしたのでしょうか?いろんな効果が出てきてますね。

それで、ダイエットが盛り上がってくると、欲も出てきます。
今までは普通のランニングシューズで走っていたのですが、「もっといいの欲しいなー」ということで、スポーツショップに行ったんです。

そしたら、今エクササイズ業界で話題のシューズは「NIKE FREE」なんだそうですね。これはなかなかの曲者らしい。
これまでのランニングシューズは、「足を守る」ために設計されていたのですが、「NIKE FREE」は「足を鍛える」ために作られたのだそうです。
つまり、裸足に近い感覚で走ると。

でもって、店員さんに相談したら、「この靴は本当にすごく疲れますので、初心者の方にはあまりオススメしていないんです。」と、売ってもらえませんでした。(笑)
何でも、他の店員さんが仕事中に履いてるだけでも、すごい疲労感があるそうなんです。
仕方ない。もう少し修行ですな。

さて、エド効果も手伝って、ジョギングダイエット、来ると思うんですよね。マジでいいですから、ぜひやってみてください。

posted by バイヤー at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする