mekiki.gif

2009年02月27日

テレビで話題になっている「ムッキー」とは?(ベガス味岡もプレゼン)

テレビの料理番組で何気に使われてて、「あの便利な手袋欲しい!」と話題騒然なのがこのムッキーです。

ジャニーズ系のアイドルの名前ではありません。(笑)

0046-99-0046-01-s.jpg

要するに芋の皮を削って剥く、新しい手袋タイプのピーラーって感じですね。じゃがいもの皮なんて、そのまま食べたほうが栄養もあっていいんですが、里芋とかはさすがに剥かないとね。
でも、ツルツルでうまく剥けない上に、危ないのなんの。

そういうストレスを解消してくれるアイテムなんですね。

0046-99-0046-02-s.jpg

>>ベガス味岡のムッキー

posted by バイヤー at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

マニュアルの宝庫、マクドナルドの内情書き過ぎスレッドを目撃!!!

日本マクドナルドの創始者、藤田田の著書によると、マクドナルドのマニュアルは20000にもおよび、それで「最高に美味いハンバーガーを日本に持ってきた。」とのこと。

わたしはそんなに好きではないんですが、40年近く前にこの新しい食べ物=文化を持ち込み、普及させたのはお見事です。

ドライブスルーなんて、アメリカ本社じゃなくて、藤田さんが湘南のお店のために考えて開発、アメリカに逆に輸出したらしいですよ。すごいですわー。

そんなマクドナルド、内部の人は知っているが、外部は知らない裏事情・内情・実状をガンガンに書いた2ちゃんねるスレッドをブログに落としたページを発見しました。すごいよー。例えば・・・


81:クォーターパウンダー発売の時になんで1000人もサクラ雇ったの?

>>81
クォーターパウンダーに社運がかかってるからです。肉と言えば吉野家のイメージを覆すのが目標です


92:ドナルドと話した事ある?

>>92
一回本社の営業の方がドナルドの服着て店で子供たちに風船など渡してたんですがそのときちょっと話しました


108:マックの店員が名札に付けてるシールって何?何も付いてない人がいればめっちゃ付けてる人がいるんだけど

>>108
あれはそれぞれの仕事場所のトレーニングが完了したら貼られるシールなので
シールが多い人は単純に仕事ができると考えてもらってOKです


126:マックって従業員食事割引とかある?

>>126
セットが30%割引になります。ドリンクMも100円になります
店によっては経費の問題で食事補助が無い場合があります


144:他に何かブラックなのあったら教えてくれ

>>144
ミニマックという小さい店舗で働いてる社員の方は月に休みが1日あるかないかの世界らしい
肉がパサパサしてる時はタイマー切れギリギリのものを使われている場合があります
肉にかかってるコショウ抜きと頼むと無条件で焼きたての肉が入ったバーガーが食べれます


297:コーヒーおかわりって店員的にはどうなの?

>>297
コップに注ぐだけなので何も思いません


553:暇なときはポテトつまみ食いしたりできるの?

>>553
揚げて塩振った後、味見と言う形でなら可能。
もちろんお客さんから見えない位置で。
もちろん上記の理由の場合のみ可能だし、
ちょくちょくつまみ食いしたらアウツ


オモロイねぇ。
あの世の藤田さんが見たら、なんて思うでしょう?(笑)
でも、個人的にはサイゼリヤの内情のほうが衝撃だったですかねー。


>>スレッドを全部読む

posted by バイヤー at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームパーティーには業務用食材の通販!

先日、業務用のスーパーに行きました。
マジ楽しいですね。全部巨大化してます。

09021004kokumarokarei.JPG

例えばこのカレールー。一見普通ですが、50皿分です。(笑)
普通の箱の数倍あります。(普通のサイズは8〜10皿用)
しかも、安い!

こういうところで買わないと、損ですねー。

ところで、帰ってからふと思ったんですよ。
ネットの通販ショップでも業務用激安売ってるんじゃないかと。

調べたら、あるわあるわ。いろんなもの売ってますねー。
090211.jpg

>>「業務用食材」で検索!

辛子明太子とか、牡蠣とか、カニとかヤバイです。
パーティーとかでめっちゃ使えますね。「今日は○○パーティー!」みたいな。いいページ見つけた〜。

posted by バイヤー at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ミシュランガイド東京2009全店舗を紹介。

【ミシュランガイド東京2009】
173軒のレストラン名が発表されました。全店舗と星を掲載しまーす。
対象エリアは5区増えて13区に。(品川区、渋谷区、新宿区、中央区、千代田区、豊島区、港区、目黒区、台東区、大田区、世田谷区、杉並区、墨田区)
(N)は新しくその星数をゲットした店

3つ星
石かわ (N)  =日本料理
かんだ =日本料理
カンテサンス =現代風フランス料理
小十 =日本料理
ジョエル・ロブション =現代風フランス料理
すきやばし 次郎 =日本料理 寿司
鮨 水谷 =日本料理 寿司
濱田家 =日本料理
ロオジエ =フランス料理

2つ星
アルジェントASO (N) =現代風イタリア料理
一文字 =日本料理
臼杵ふぐ山田屋 =日本料理 ふぐ
海味 (N) =日本料理 寿司
えさき =日本料理
エディション・コウジ シモムラ (N) =フランス料理
エメ・ヴィベール =フランス料理
かどわき (N) =日本料理
菊乃井 =日本料理
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ =現代風フランス料理
クレッセント (N) =フランス料理
湖月 =日本料理
こだま (N) =日本料理
近藤 (N) =日本料理 天ぷら
さわ田 =日本料理 寿司
サンパウ =現代風スペイン料理
鮨 かねさか =日本料理 寿司
鮨 さいとう (N) =日本料理 寿司
醍醐 =日本料理
拓 =日本料理 寿司
と村 (N) =日本料理
七丁目 京星 (N) =日本料理 天ぷら
初音鮨 (N) =日本料理 鮨
ピエール・ガニェール =現代風フランス料理
菱沼 =日本料理
福田家 =日本料理
堀兼 (N) =日本料理
やまもと =日本料理 ふぐ
幸村 (N) =日本料理
ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション (N) =現代風フランス料理
ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション =現代風フランス料理
リストランテASO =現代風イタリア料理
龍吟 =現代風日本料理
ル・マンジュ・トゥー =現代風フランス料理
レイ家菜 =中華料理
和幸 =日本料理

1つ星
あさぎ =日本料理 天ぷら
味満ん =日本料理 ふぐ
阿部 =日本料理
鮎正 (N) =鮎料理
あら皮 =ステーキハウス
アロマフレスカ =現代風イタリア料理
植むら 本店 =日本料理
うかい亭 表参道 (N) =ステーキ
うかい亭 銀座 =日本料理 鉄板焼
うち山 =日本料理
うを徳 =日本料理
恵比寿 =日本料理 鉄板焼
大野 =日本料理
小笠原伯爵邸 =現代風スペイン料理
翁 =日本料理 そば会席
オーグードゥジュール ヌーヴェルエール =フランス料理
おざき =日本料理
おはらス =フランス料理
オーベルジュ・ド・リル (N) =フランス料理
神谷 乃木坂 (N) =日本料理
き久ち (N) =日本料理
きくみ =日本料理
クーカーニョ =現代風フランス料理
けやき坂 =日本料理 鉄板焼
コジト =フランス料理
古拙 =日本料理 そば会席
ゴードン・ラムゼイ (N) =フランス料理
小室 =日本料理
桜ヶ丘 =日本料理
櫻川 =日本料理
笹田 =日本料理
三亀 =日本料理
シェ・トモ =現代風フランス料理
シェ・松尾 =フランス料理
シグネチャー =現代風フランス料理
重よし =日本料理
シュマン =現代風フランス料理
真 =日本料理 寿司
すがわら =日本料理
鮨 青木 銀座 (N) =日本料理 鮨
鮨 青木 西麻布 (N) =日本料理 鮨
鮨 一新 浅草 (N) =日本料理 鮨
鮨 いわ (N) =日本料理 鮨
すし おおの =日本料理 寿司
寿司幸本店 (N) =日本料理 鮨
すし匠 齋藤 =日本料理 寿司
鮨 なかむら =日本料理 寿司
鮨 福元 (N) =日本料理 鮨
鮨 武蔵 (N) =日本料理 鮨
すずき =日本料理
赤寶亭 =日本料理
センス (N) =広東料理
竹やぶ =日本料理 そば会席
たつむら =日本料理
タテル ヨシノ 汐留 =現代風フランス料理
タテル ヨシノ 芝 =現代風フランス料理
タパス モラキュラーバー (N) =スペイン料理
田はら =日本料理
玉青 (N) =日本料理
竹葉亭 本店 =日本料理 うなぎ
チャイナブルー =中華料理
中国飯店 富麗華 =中華料理
辻留 (N) =日本料理
哲庵 (N) =日本料理
天青 (N) =日本料理 天ぷら
とうふ屋うかい 芝 =日本料理
トゥールダルジャン =フランス料理
とゝや魚新 (N) =日本料理
とよだ =日本料理
ドン・ナチュール =ステーキハウス
中嶋 =日本料理
なすび亭 (N) =日本料理
なだ万本店 山茶花荘 =日本料理
ナルカミ =フランス料理
青空 =日本料理 寿司
万歴龍呼堂 =日本料理
ピアット スズキ =イタリア料理
樋口 =日本料理
ビーチェ (N) =イタリア料理
ひのきざか =日本料理
ひらまつ =フランス料理
ひろ作 =日本料理
ファロ (N) =イタリア料理
深町 =日本料理 天ぷら
福樹 =日本料理
ふぐ 福治 (N) =日本料理 ふぐ
ヘイフンテラス (N) =広東料理
ベージュ アラン・デュカス =現代風フランス料理
ほそ川 (N) =日本料理 そば
まき村 =日本料理
三ツ田 (N) =日本料理 天ぷら
未能一 =日本料理
ミラヴィル =フランス料理
室井 =日本料理
メゾン・ド・ウメモト 上海 =中華料理
メゾン ポール・ボキューズ =フランス料理
モナリザ 恵比寿 (N) =フランス料理
モナリザ 丸の内 =フランス料理
桃の木 =中華料理
森本 XEX =日本料理 鉄板焼
山さき =日本料理
山路 (N) =日本料理
やま祢 =日本料理 ふぐ
山の茶屋 (N) =日本料理
有季銚 =日本料理
ゆう田 =日本料理 寿司
よこ田 =日本料理 天ぷら
よこやま (N) =日本料理 天ぷら
よしはし (N) =日本料理 すき焼き
与太呂 =日本料理 天ぷら
四つ葉 (N) =日本料理
よねむら =現代風日本料理
よねやま =日本料理
楽亭 (N) =日本料理 天ぷら
ラ・トゥール =フランス料理
ラノー・ドール =フランス料理
ラ・ボンバンス =現代風日本料理
ラリアンス =現代風フランス料理
ランベリー =現代風フランス料理
リストランテ ホンダ =現代風イタリア料理
リストランテ ラ プリムラ =現代風イタリア料理
ル・シズィエム・サンス =現代風フランス料理
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット =現代風フランス料理
ル・ブルギニオン (N) =フランス料理
レ・クレアション・ド・ナリサワ =現代風フランス料理
レザンファン ギャテ =フランス料理
レ セゾン =フランス料理
分とく山 =日本料理

行ったことあるの、シェ・松尾だけだなー。
ミシュランは日本料理が多いんですよね。そんな雰囲気の似合う大人にならないと。
ザガットは一般の審査員の投票・投稿で成り立っていますので、もっとフレンドリー。行ったことあるお店はグンと多くなりますね。

⇒ミシュランガイド東京2009
⇒ザガットサーベイ東京のレストラン2009

posted by バイヤー at 10:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

辛いものに関する豆知識で、鍋の席の人気者に?!

辛いものが恋しい季節。
唐辛子パワーで、ホカホカ新陳代謝!抵抗力を増して風邪を吹き飛ばしましょう!

ということで、夏には暑苦しくて食べられなかったキムチ鍋など、アツアツのお鍋なんかガンガン行きたいわけですが、ちょっとここでブレイク。

題して辛いもの雑学!

・辛味は温度によって感じ方が変わる。そしてその辛味は、実は味じゃなくて、痺れである!

そうなんです。あれは味覚神経が麻痺しているだけなんですね。だから、強烈に辛いもの食べて、「痛い!」というのは正解なのです。
ちなみに、10度以下、40度以上だと、辛味は弱く感じるようになります。辛痛くなったら、冷水かお湯でごまかせ!ってことです。

・ピザにタバスコをかけるのは日本人だけ。そして日本に初めてタバスコを輸入したのは、アントニオ猪木!

最初に総代理店の契約をしたんですね。すごいビジネスセンスです。(現在は違う会社に変わってます。)タイガーマスクとCMしたこともあるんですよ。
そしてピザのタバスコですが、イタリアではタバスコは食べ物に直接かけることは少なく、ソースの隠し味やカクテルのスパイスに使う程度らしいです。

・辛いものを食べると髪の毛に悪いという都市伝説はウソ!

辛いものを食べると、頭皮から汗が吹き出しますが、あれは血行促進の表れなので、頭皮にとってはいいことです。
その汗をかいた頭皮を放置して、汚れたままにしておくのがダメなんですね。ガンガン汗かいて、ガンガン洗えばOK!

今夜は辛鍋いっちゃいますかねー。

⇒チゲ鍋の素で味付けはOK!

posted by バイヤー at 15:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

水炊き(コラーゲンたっぷりの鶏のお鍋)美味かったー!

先日水炊き食いましたー。美味い!
渋谷の吉本の前にあるお店で食べたんですが、なかなかでしたよ。

水炊きは、新宿の名店「鳥源」で食べて以来、大好きな鍋です。
カレー鍋みたいな流行ものでなく、永遠のヒットですね。

昔、家で「水炊き!」といって家族で食べていたものとは、まったくモノが違うことを、鳥源で知ったんですが、ただ鶏肉を鍋に入れるのでは、あのスープにはなりません。グラグラ煮出して骨の髄からでるエキスが、コラーゲンたっぷりのあれになるんですねー。

その濃厚なこと、食べた後には唇がくっついてしまうほど。(笑)

昨日のお店は、鍋に具材をドバっと入れる前に、まだ澄んでいるスープを、先に飲ませてくれました。上品な味がたまりません。
そして鍋へとなだれ込むのですが、鳥源とはまた違うんですよね。
出汁の取り方など、レシピが少しずつ違うんでしょう。また、使う鶏肉のレベルにもよります。どっちがいいとか、あえて言いませんが。

うー、水炊き、また行きたいです!

⇒国産地鶏の水炊き

posted by バイヤー at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

クォーターパウンダー体験記、王様のブランチでも紹介されたその新ハンバーガーの正体とは?

クウォーターパウンダー食べました。渋谷の宮益坂を登ってちょっと右に入ったところにあります。(前は書店です。)
赤と黒の強烈なインパクトの店舗デザインが目を引きます。

しかし、店の前にくると、どこかで嗅いだことのある油の匂い・・・
「マ○ドナル○?」(笑)
と言いたくなるのをこらえてオーダーしました。

メニューは2種類のみ。
普通の(500円)と、ハンバーグが2枚入っているやつ(600円)。どちらもセットで、ポテトと飲み物が付きます。

クウォーターパウンダー

ではアグッといただきます!

クォーターパウンダー

めっちゃマック〜!(笑)


予想通りの展開で、ちょっと腹立たしささえ感じましたが、とりあえず違いをレポートします。
・ハンバーグ(パテ)がでかい。クオーターパウンダー(Quater Pounder)というくらいで、4分の1ポンドの大きなパテです。バンズからはみ出します。
・玉ねぎスライスがちょっとした清涼感を醸し出しています。
・チーズはデフォルトみたいです。いつものマックのチーズです。
う〜〜ん、それくらいかなー。わたしがわかったのは。

帰って調べましたがな。
アメリカでは73年から売り出されている定番メニュー。日本でも70年代に一度販売されたようだが、いつの間にか消え去っていたらしいです。
どうも、熊本あたりでテスト販売がされたようですが、晴れて正式なデビューということになったようですね。
表参道と、渋谷からのスタートです。

公式サイトでは、マクドナルドの名前を一切出していませんので、今回、日本で「別ブランド」として再出発をしたいということでしょう。

もう一回行くかと聞かれると、ちょっと微妙かも。。。(笑)

⇒叙々苑の焼肉バーガー

posted by バイヤー at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

サイゼリヤの内情書き過ぎです!なブログ発見。ピザの件では大変みたいですけど応援してます!

サイゼリヤの店員だけど質問ある?という刺激的な掲示板(多分2チャンネルだと思いますが)を編集したブログがありました。

サイゼリヤ・・・好きなんですよ。安いわりにかなり美味いと思うんですけどね。

しかし、ここではあのメラミン混入から始まって、メラミンピザとは全く関係ない「中の人」の事情に質問が集中しててちょっと面白いやらショックやら。

例えば・・・

6 店に食った食った詐欺来た?

>>6
つい先日きました。
3万分食べたってw
何枚だよw


67 リゾットもマズイ
ドリアとかスパゲティに載ってる玉子は自分で湯がいてるの?

>>67
半熟状態のものが工場から送られてきます。
自分たちで作ってるのなんて1つもないよw


98 パスタの麺はちゃんと店で茹でてんだよね?

>>98
いや、半茹でみたいなのが来てるからちょこっと茹でてるだけ


おいおい!(笑)書き過ぎです。夢を奪わないで〜。

ファミレスで夢ってほどでもないか。

posted by バイヤー at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

チョコレートを食べるとなぜ頭が良くなるのか?東大生に教えてもらいました。

チョコレート好きですか?まぁ、あんまり嫌いな人はいませんよね。(笑)
チョコレートは、仕事がデキルようになる、なんて言いますし。

では、なぜチョコレートを食べると仕事ができるようになるのでしょうか??友人の現役東大生が教えてくれました。
彼は勉強の時はチョコレートとコーヒーを欠かさないそうです。(以下)

チョコレートの原材料であるカカオ豆の学名は「テオブロマ・カカオ」と言って、18世紀のスウェーデン人科学者・リンネによって命名されました。(←これはどうでもいいですが)
「テオブロマ」とは、"神の食べ物"というギリシャ語で、その名の通り、カカオポリフェノール、良質の脂肪分、食物繊維などさまざまな薬効成分が含まれていることが知られています。

そしてその中のテオブロミンは大脳皮質を刺激し、集中力、記憶力、思考力を高め、やる気を出す。
カフェインの仲間だが、カフェインに比べて興奮作用がずーっとマイルド。これが仕事の出来るようになる秘密です。

また、自律神経を調節する作用があり、リラックス効果もあるので欧米のホテルにはベッドサイドにチョコレートが置いてあることもあるほどです。

具体的にチョコレートを食べる時間ですが、ある学者はこう語っています。
「チョコレートを食べると、食後だいたい1時間で血糖値や抗酸化作用のピークを迎え、2時間後には徐々に下がっていきます。
ということで、食べるタイミングは仕事の始まる1時間前がいいでしょう。食べる量は、板チョコの4分の1から2分の1程度が目安です。」

以上東大生からのメールでした。
なるほどねー。チョコレート、ますます摂取量が増えちゃうね。


お茶屋さんが作る絶品生チョコ
←感動
posted by バイヤー at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギロチン炒飯ゴッド(テレビでゴスペラーズが気になると言っていた)の作り方動画

防塵マスク&ゴーグルを着用しないと作れない激辛唐辛子100本入りの「ギロチン炒飯【ゴッド】」というものがある!

と、ゴスペラーズの人がダウンタウンの歌番組で言い、食べてみようということになり、お店の人、辛いもんやギロチンの「オードリー由紀」さんが登場。いつもこの人がマスクとゴーグルして作るらしいんですが・・・

見た目ではそんなに辛くなさそうなんですが、スタジオでギロチン炒飯食べた麒麟の田村とWatのウェンツは声にならない声を出していました。(笑)

そのギロチンなチャーハンは「激辛・激ウマ日本一決定戦優勝作品」ということで、レベルは「へたれ・並・強・死・鬼・呪・ゴッド」の7段階あるらしい。(笑)

動画がありましたので、作っていただきましょう。











ちなみにこのオードリーさんはFカップで、すごい人気のある人らしいです。(笑)確かにかわいかったですね。

しかし、これはわたしなら胃が一発でやられますね。そしてお尻が痛くなって泣く!辛いものは体温上げて代謝を高めるのにいいですが、辛過ぎるものは体壊しますのでご注意願います。

posted by バイヤー at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ストウブ(STAUB)のプロ仕様鉄鍋でこの冬のあったか鍋料理は決まりじゃない?

先日、西麻布に「HOUSE」というココット料理のお店がオープンしました。
ここの特徴は、ストウブ(STAUB)の鉄製鍋を使って料理を作り、提供するところ。

ストウブをご存知ですか?

⇒ストウブの鉄鍋ラインナップの画像

数年前から、ルクルーゼが大ブレイクしているフランス製の鉄鍋ですが、ここへきて新しいブームになっているのがストウブ社のぶ厚い鉄の鍋です。

⇒ちなみにルクルーゼはこれ

鉄鍋はいいですよ。
うちはルクルーゼで料理していますが、おでんも味がしみしみになるし、カレーやシチューを作っても、ジャガイモなどの野菜のホッコリ感が普通の鍋とは異次元、別世界です。(笑)

で、話はストウブに戻りますが、ストウブはルクルーゼと違いホーロー仕上げになっておらず、重量も重い。
つまり、よりプロ仕様になっているということですね。
蒸気を下に落とす「ピコ」という穴の工夫などもさることながら、やはりその熱伝導性の高さにホレボレしてしまうわけです。

和風の鍋も、ストウブみたいな鉄の鍋でやってみると、新しい感動がうまれますよー。

posted by バイヤー at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

いいとも増刊号で紹介されてたスミヤ精肉店(石川県美川町)の焼き豚、懐かしいです。(地図あり)

「スミヤ精肉店」の焼き豚というか煮豚というか要はチャーシューですね、さっき笑っていいともで紹介されてました。すんごい懐かしいです。
大学が石川県だったのですが、当時からウワサで、ヒマな大学生の強みでわざわざ買いに行ったことあります。

赤と呼ばれている、脂の少なめの部位のものと、白と呼ばれる脂の多いのとあります。用途によって使い分けるといいですが、好みですのでね。

どちらにせよ、すんごい柔らかくて、ジューシーで、肉の旨みの塊をほおばるという感じです。正直、あれ以来東京でラーメン食べてても、スミヤさんより旨いのにはお目にかかってないです。

本当に地方の小さい肉屋さんなんですけど、毎日80本ほどが作った焼き豚がそばから売れていきます。(最近は予約じゃないと買えないらしい)お中元やお歳暮などのご贈答シーズンには、このチャーシューセット(2本組)を数百本売るらしいですが、作るほうも大変だよね。
おばさん元気かな。(笑)

正直、わかりづらい場所にありますけども、今はナビもあるし、近所の人に聞けば間違いなくたどり着けます。
ただ、電話で予約しておいたほうがいいと思います。

「スミヤ精肉店」:
石川県白山市美川北町ヲ63-3
電話 076-278-3337
駐車場:店の前にあり
定休日:月曜日


大きな地図で見る

posted by バイヤー at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

レストラン格付けガイド、「ザガットサーベイ」第3の発刊エリアは・・・

日本のレストラン格付けガイドの先駆けでもあるザガット(サーベイ)ですが、東京版・関西版に続き、待望の3版目は「長野版」の発刊が決定したようです!
現在、ザガットジャパンのサイトにて投票を実施中です。
そう。覆面調査員がこっそりと来店し、審査するミシュランと違い、ザガットは一般の投票(感想の投稿)を編集して格付けが決まるのです。

しかし「なぜ長野?」って思いますよね。
でも実は同県は、北海道に次いで観光旅行者数全国2位を誇る「観光立県」なのです。

軽井沢・上高地・白馬・松本・蓼科…と、連休になれば必ずニュースで取り上げられそうな数多くの観光スポットを擁し、例えば善光寺ご開帳では約600万人!、諏訪御柱祭では約300万人もの観光客を集めてしまう人気エリアなのです。
食材豊富、しかも水もキレイ、さらには人気のエリアだけにレストランも実はとてもハイクオリティ。
実際に足を運ぶとマジ驚きます。

そんな長野県の一層の観光活性化を図るべく、村井県知事(←実は長年のザガット愛読者らしい)の発案により、この度のザガット長野版作成の運びとなったそうです。
長野のあなた!お気に入りのレストランに投票してみてはいかがです?

posted by バイヤー at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

はかた寿賀やさんから出たプレミアムジンジャーエール、機会があれば味わって欲しいです!

ジンジャーエール、好きですか?
普通にそのまま飲むのもいいんですが、ジン・バック、サラトガ・クーラー、シャーリー・テンプル、モスコミュール、シャンディ・ガフ、ホーセズ・ネック、スノーボールといったカクテルに使われる材料としても重要ですね。
正直、わたしはカナダドライ(日本コカコーラ)はジンジャーエールという感じがしないんですよ。
だって、ジンジャー(生姜)の香りがほとんどしないでしょ?
日本で一番売られているのがあれなんで、仕方ないんですけども、カナダドライはジンジャーエール風の甘いジュースって感じかな。
ウィルキンソン(アサヒ)は好きです。すごく炭酸もきつくて、「クワー!ジンジャーエール飲んでる!」って気になりますから。

そんなこと考えてたら、最近すごいのが出ましたね。
はかた寿賀やさんというメーカーさんが、バーテンダーさんといっしょに作った、プレミアムジンジャーエール、「n.e.o(ネオ)」。
これ美味いですよ。基本的に業務用なんで出回りませんが、一部の百貨店の食料品売場などではお目にかかれます。
あと、はかた寿賀やさんのサイトで通販でも買えます。1本150円。カクテル用なので95ミリしか入っていませんけど、味は最高です。
風味豊かで、例えるなら昔なつかしの「冷やしあめ」をごくごく飲んでいる雰囲気ね。
やはり濃いショウガの味と香りがはっきりクッキリしているので強烈です。

これ来ると思います。一般でも売って欲しい!

posted by バイヤー at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

新米の季節、ごはんのおいしい炊き方(土鍋編)

新米の季節ですね。美味しくておかわりが止まりません。(笑)

うちは、田舎から(別に農家じゃないんですが、実家の母の友達が農家なので、いつも大量に分けてもらっています。)玄米を送ってもらって、精米しつついただいています。
あ、精米のコツは、なるたけ少しずつ精米することです。お米って、精米したらその瞬間から酸化していきますので、どうしても味は落ちますよ。

さて、本日は土鍋ごはんの炊き方です。
いつも炊飯器で炊いてらっしゃる方が多いと思いますが、一度味わうと土鍋ごはんの旨さにやみつきになりますよ。
ぜひ彼氏や旦那様に食べさせてあげて下さい。いい女度アップ間違いナシです。

でもって、かなり簡単なので拍子抜けしちゃうんですが、

1、お米を洗う。(特に1回目の水はヌカのニオイが移るので素早く捨ててくださいね。)

2、土鍋にお米を入れて、同量(もしくは少し多めの)お水を入れる。(同量というのは、体積です。カップでお米計りますね。そのカップでお水計って入れて下さい。お水は、水道水でも構いませんが、できれば1日くみ置きしてカルキを抜きましょう。)

3、30分〜2時間ほどそのまま水に浸してから(冬は寒いので水を吸うのに2時間ほどかかります。)、いきなり強火にかけます。

4、空気穴から湯気がひっきりなしに上がり、グラグラと沸騰しているなと思ったら、とろ火にして5〜7分。

5、火を止めて20分ほどじっくり蒸らします。(ふたを取ってはいけまへん。)

番外編、炊き上がってから、再び3〜5分強火にかけると、おこげが出来ます。(おこげ具合は、お好みを研究して下さい。)

簡単なんですけど、お持ちの土鍋の品質とか厚さによって、分数は変わってきますので、最初うまく行かなかったら、ちょっと調整をするといいですよ。

posted by バイヤー at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

知っとこ!で長谷園のヘルシー蒸し鍋がついに紹介!

毎日放送発TBS系列全国ネット『知っとこ!』(出演:オセロ・中尾彬・桂ざこば他)で、ついに紹介されてしまった長谷園のヘルシー蒸し鍋

ヘルシー系の電子レンジとかオーブンって、高いじゃないですか。
それだったら、これで十分です。というか、味的にはそれ以上かもしれません。

これは基本土鍋なので、自然の遠赤外線が調理するんで、本当に料理が美味しくなります。料理というか、素材そのものを放り込んで加熱するだけで、最高の状態に蒸し上がるんですよ。
これ、実は普通の蒸し器より、全然蒸気が強いんです。(←ここが特許らしい)それで素材の味を損なうことなく旨みを引き出すんですね。

⇒肉や魚介類は脂肪分が落ちてさっぱりと
⇒野菜は甘くシャキシャキとした温野菜に


特許の陶製すのこは取り外し自由なので、普通の土鍋としても使用できます。ぜひお試しあれ。


posted by バイヤー at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする