mekiki.gif

2008年09月11日

サージカルマスクを常備!新型インフルエンザのパンデミックを防ぐには?

サージカルマスクをそろそろ常備したほうがいいみたいです。
サージカルマスクというのは、外科医が手術の時に使う使い捨てマスクで、安価な割にはウィルスの遮断効果が高いものです。

何の話か?ってことですが、今日はかなりシリアスですよ。

鳥インフルエンザのような新型インフルエンザがこの冬、世界的に大流行(パンデミック)する恐れが高いのです。

パンデミックは、歴史的に40〜50年周期で起こっており、最後のパンデミックとなった香港風邪(インフルエンザ)が1968年なので、もういつ起きても不思議ではないし、交通の発達した現代では、発生したが最後、世界中に広まるのはあっという間だろうと言われています。(数週間)

厚生労働省の試算によると、新型インフルエンザがパンデミックになった場合、日本国内の感染者は最大3200万人、死者は64万人にもなる可能性があるそうです。
めっちゃ怖いです。

インフルエンザは飛沫感染で伝染していきます。要はくしゃみなどのツバです。

なので、予防策はズバリ、マスクしかありません。(もちろん、うがい手洗いなどの基本はしましょう。)
普通のマスクではちょっと防御性能が弱いので、サージカルマスクが注目を浴びているんですね。

インフルエンザだけは流行って欲しくないですが、準備はしっかりしておかないとね。

posted by バイヤー at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ミクシィがオープン化していくって?

ミクシィやってます?
やってますよね。(笑)

初期のころが懐かしいくらいにどんどん進化していくミクシィですが、またもや革新的な変化が訪れようとしています。

オープンIDっていうんですけどね。

何のことかというと、例えばマイミクだけとかコミュニティだけとか、かたまりがあるじゃないですか。
で、ミクシィ以外のウェブ上のサービス(動画共有サイトとかね。)に、ミクシィの権限をそのまま持ち込んで遊ぶことの出来るようになる!というのものです。
つまり、ミクシィに、他のサービスの乗り入れが可能になるって感じですね。基本JRなんだけどある種のパス持ってる人は東急も乗れますみたいな。(笑)

これ、流通業界もかなり注目してますよ。
ミクシィのコミュなんて、結構濃い集団じゃないですか。
だから、「このコミュのひとだけ入れる特設サイト!」みたいに囲い込みできるから、コスメやファッションなどの「ファン」が多いカテゴリーは、いろいろやってくるんじゃないでしょうか?

元々クローズドな集まりだったはずのミクシィですけど、だんだんとオープンになって行くんですね。
ま、面白ければいいですが。

タグ:mixi ミクシィ
posted by バイヤー at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする