mekiki.gif

2009年02月28日

レーシック眼科で感染事故〜やはり起きた金儲け主義の弊害

いつかは起こると思っていましたが、ついに「ほとんど失敗しない」のが謳い文句のレーシック手術に、汚点が付いてしまいました。

しかも、レーシック手術そのものではなく、医療器具の滅菌処理の不備から感染事故を引き起こしたというお粗末さです。
レーシックは人気があり、医者にとって儲かるので、正直今がピークです。しかし利益を追求するあまり、機械の故障も放置して手術を続けるという、ありえない行動をとってしまった銀座眼科に、他のレーシック医院も襟を正すべきでしょう。(以下毎日新聞より引用)

東京都中央区保健所は25日、「銀座眼科」(中央区銀座6、溝口朝雄=ともお=医師)で、レーザーを使って近視を治す「レーシック手術」を受けた患者67人が角膜炎や結膜炎を発症したと発表した。手術に用いる医療器具の滅菌が不十分だったのが原因とみて調べている。

保健所によると、感染したのは、同眼科で2008年9月23日から今年1月17日までにレーシック手術を受けた639人のうち少なくとも67人で、1人は入院中。医療器具を高圧蒸気で滅菌する機械が故障し、消毒が不十分だったためとみられる。
レーシック手術を受けた患者が続けて角膜炎を発症したが、今年1月に滅菌する機械を交換した後は収まったので、同眼科は、患者や保健所には知らせていなかったという。今月、患者が治療に行った別の眼科医の通報で同保健所が立ち入り調査していた。

レーシック手術は、レーザーで角膜を削り光の屈折度を減らして近視を矯正する。短時間でできるため、人気が高い。保険は適用されない。日本眼内レンズ屈折手術学会によると、2008年1年間で国内で40万〜45万件が実施された。

posted by バイヤー at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

不妊治療はするな!〜自然妊娠アドバイザー譚先生からの手紙

「ここ最近、私もびっくりするぐらい、不妊治療専門の病院が増えてきました。
それに伴い、雑誌やテレビなどでも不妊治療の特集が組まれるようになり、病院の先生方のインタビュー記事が掲載されたり、病院の広告が出ていたりしています。

あなたも、こうした病院はとても気になると思います。

しかし、すでに病院に通っている方ならわかると思いますが、病院に行くとたいていの場合、検査漬け〜薬剤投与の日々が続いて、体にかなりの負担がかかってしまいます。

事実、私の薬局に相談に来られる方は、これが原因で体を壊して、よけい妊娠しにくくなってしまった方が多数いらっしゃいます。

そして、それでも妊娠しなければ、人工授精、顕微授精、体外受精とステップアップ。そうなってくると、現状では保険がきかず、かかる治療費も莫大なものになりますので、あなたの家の家計は容赦なく圧迫されてきます。

さらに、例えばあなたが40歳代として、病院の先生から

「あなたはもう年だからねえ〜」

などと言われたら、どんな気持ちになりますか?

実は、そういうデリカシーのない先生のせいで、ただでさえ不妊に悩んでいる人の心がさらに傷ついてしまっているケースもあるのです。

決して病院を全面否定するわけではありませんが、今お話ししたような病院に関する話は私のところに相談に来る方から聞いた、まぎれもない事実なのです。

私は、私たち夫婦が実際に不妊に悩んでそれを克服してきた経験がありますから、あなたの今の気持ちが痛いほどよくわかります。

デリカシーのない先生は、きっと自分自身が不妊の悩みを体験していないから平気で人の心を傷つけてしまえるのでしょう。実に悲しいことです。

だからこそ、私は病院に頼ろうとする前に、体にも心にも家計にも負担をかけずに、自然妊娠で健康な赤ちゃんを授かる方法があること、そしてその方法を試してほしいことを、ぜひあなたにお伝えしたかったのです。」

全国からのお礼の手紙

横浜の桜木町で漢方薬局を開いている、譚先生の言葉です。彼は20年の間に13,000人を自然妊娠に導き、毎日のようにお礼の手紙が届いている有名なアドバイザーです。

実は、わたしもたまに聞かれるんですよね。
「妊娠の秘訣を教えてください!」
「妊娠体質になるにはどうしたらいいんですか?」

未婚の女性に聞かれたときにはドキっとしましたが。(笑)

うちの場合、結婚してから子供を授かる(自然妊娠)まで、1年半かかりましたが、特に意識したことはありません。というか、欲しい欲しいと思い込まずに、ちょっと諦めかけた頃に出来たくらいです。(もしかするとそのあたりが妊娠実現のポイントなのかもしれませんが)

しかし、わたくしはやはり素人ですので(男だし)、めったなことは言えません。経験豊富な先生にお答えいただくのが正解だと思い、譚先生をご紹介しようというわけです。以下の3ステップを指導されています。
譚先生の妊娠への3ステップは単純明快

>>不妊症・不妊治療を自宅で改善出来る妊娠成功ガイドブック【安心の全額返金保証付】


posted by バイヤー at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ホンマかいな!液がこぼれたところから発毛する育毛剤、薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)とは?

rm-72.jpg

まさかねー。(笑)
でも、育毛剤は生えなきゃ困るんですから、本当に生える育毛剤ならありえる話なんでしょうが。96%の利用者が、発毛を体感だそうです。


jieitai0.gif


おいおい!
掲載されたというか、自分で広告のっけたんでしょう!(笑)

自衛隊には頭の薄い人が多いってこと?
あ、絶えず帽子かぶってますもんね。蒸れてハゲちゃうのでしょうか?

男の多い特殊な職場ですから、自衛隊向けビジネスもいろいろあるんでしょうね。

posted by バイヤー at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

インフルエンザ検査薬・診断キットを入手する方法

インフルエンザが猛威を振るっています。
ヤバイかな?と思っても、すぐにお医者さんに行かれないときって、家や職場に検査薬があったらいいなと思いません?

インフルエンザウィルス検査キット

通販で買えないかと思って、いろいろ調べましたが、特殊な医薬品なのでちょっと無理みたいです。例えばこういうものがあります。(医療関係者へのページ)

・「BD Flu エグザマン
・「キャピリア Flu A+B
・「イムノエースFlu

こういうもので手軽にインフルエンザウィルス感染かどうか診断できれば、安心して仕事に打ち込めるんですけども。

で、困ったなーと思って何気にヤフオクで上のものを検索したら、エグザマンがひとつ出てきました。
なるほど。こういう風に出てくることがあるんですね。
他のオークションサイトでも出ているかもしれません。

>>ヤフオク
>>ビッダーズ

posted by バイヤー at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ダイミ茶とは?アヤワスカ、その強力な幻覚作用について

大阪の個室ビデオ放火殺人の犯人が事件前に服用して、強い幻覚作用を覚えたという、ブラジルに伝わる宗教系のドラック?ダイミ茶についてインターネットで調べてみました。(情報がほとんどない)

・ブラジルのアクレ州が発祥の地という、サントダイミ教団はブラジルは勿論、欧州各国で正式に宗教法人として活動しているカトリック系の宗教団体。あちらではダイミ茶の使用も法的に認められているらしい。アマゾンの奥地に信者だけの村が有り、学校はもちろん各種施設もあり自給自足の集団生活をしているとの事。

・ブラジルの奥地にはアヤワスケイロと呼ばれるシャーマン(祈祷師)が存在する。密林のドラッグ植物を飲用し、宇宙や神と交信する。アヤワスカは、アマゾンに自生する蔓(つる)植物の一種で、それらを煎じた薬草カクテルのような代表的なアマゾン・ドラッグ。ブラジル・アマゾンのインディオは、古来からカアアピー(caapi)と呼んで儀式に使用。とにかく強力な幻覚作用を持つ。

・(ある経験者の幻覚体験)味は非常にまずい。飲んでしばらくすると徐々に周囲に変化が起こり始める。何かにとりつかれたように体を動かす人もいれば、横になる人、泣き出す人、バケツの中に吐く人、平然と歌ってる人、とにかくさまざま。
飲んでから1時間半が過ぎたとき、突然来た。ふと自分の手を見ると粘土細工の様に見えてしまう。じっと見てると粘土の指がグニャと伸びたりする。周囲を見るとエンボス加工した写真に後から色付けした絵画の様な不思議な世界になっている。周囲の人も動いているんだけど粘土の造物の様にも見える。目を閉じると極彩色のモザイクの様なサイケデリックな世界、後から後から色が溢れ出て来る。皆の歌声が模様になって見えている事に気がつき、「音だって目に見えるんじゃないか!なんで今までこんな事に気がつかなかったんだろう!」とか「音と目に見えている世界の区別っていったいなんなんだろう?」と奇妙な思考の世界に突入。
目を開けて再び周囲を見渡すとトイレに行こうとしている人が目に入る。しばらくしてもう一度その人を見ると、またトイレに行こうとしている。というか時間が少し前に戻ってさっき見た光景をプレイバックで見ている自分に気がつき、頭の中は「????」腕時計を見てみる。また見てみる。しばらくしてまた見てみる。何度も見てみる。殆ど時間が進んでいない! 数秒の間に何度も時計を見られる筈は無いのに、時間の世界が狂ってる!「時間とは・・・いったい・・・」(LALILA氏のホームページより)

ダイミ茶体験者の報告、強烈ですね。日本の法律や警察がマークしていないドラッグとはいえ、これだけの幻覚作用を持つものを、放置しておくのはいかがかなと思ってしまいます。
日本のサントダイミ教団は、ダイミ茶はブラジルの本部から送られてくるもので、警察にも何も言われていないと説明しているそうです。
うーん・・・


↓以下、合法ドラッグなどの情報

>>図解 合法ドラッグ体験マニュアル―キノコ、ハーブ、スマート・ドラッグから自分で作れる完全レシピー、個人輸入の方法まで

>>元気がでるクスリ―回春剤・強壮剤・媚薬・合法ドラッグ楽しいエッチのためのクスリのすべて! (別冊宝島 (273))

>>マジック・マッシュルーム完全栽培マニュアル―究極の合法ドラッグを誰でも手軽に失敗なく栽培するための完全マニュアル

>>ハーレムで使われていたアラビアに伝わる媚薬

>>アルコール系飲料・お茶ジュース等に数滴を溶かして飲用

>>男性用媚薬香水

posted by バイヤー at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

不眠を解消する方法を医科大学の名誉教授が伝授しているサイト

不眠症の方、最近多いようです。まわりでも「眠れない・・・」という人、若い子でも何人かいます。秋の夜長につらいですね。
不眠状態が続くと、だんだん疲れもたまってくるようで、何とかぐっすり眠りたいと悩んでおられるようです。

わたし自身は、すぐに眠れるほうなので、なかなかこの悩みはわかってあげられないのですが、先日クチコミで教えてもらったのでは、浜松の高田先生という方が画期的な不眠解消方法を講演しているのだそうです。

わたしは知らなかったのですが、
・おもいっきりテレビ(みのもんた氏と共演)
・脳トレ番組(辰巳琢朗氏と共演)
・生島ヒロシ氏との講演会
など、テレビやマスコミにもよく出ている方らしいです。

何でも、一般的な眠れないときの、
・リラックスするため、就寝直前に入浴する
・寝つきをよくするために、アルコールをとる
・眠れなくてもベッドの中でじっとしている
・眠れない時は、タバコを吸う
・眠れない時は、ベッドの上でテレビや本を読む
・肉体的な疲労感を得てよく眠れるようにする
・日中、眠くなっても、夜眠れなくなるので昼寝はしない
・睡眠薬を使っている
みたいな「常識」は、正直あてにならないらしいです。

コピペですみませんが、高田先生の方法は
1なぜ不眠は起こるのかのメカニズムを解明
2不眠克服の第一ステップ(自分の分析)
3人が眠りにつくまでの正しい方法を解説
4眠りに深い関係のある体内時計をチェック&改善
5あなたの不眠の原因をタイプ分けして対策
6睡眠薬は危険である知識を確認
7一瞬で深い眠りにつく簡単リラックス法を伝授

というステップで不眠症を治してしまうそうです。
参考になるかわかりませんが、http://www.1fumin.com/で紹介されていますので悩んでいる方はどうぞ。

posted by バイヤー at 17:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

伝説のタモリ弔辞。実はアドリブだったあの赤塚不二夫葬儀での全文とノーカット映像。

タモさんはやはりすごかった。
大好きな赤塚不二夫さんが亡くなったとき、その思いだけであれだけの弔辞をアドリブでやっちゃうんですもん。

先日、わたしも昔の上司が亡くなりまして、お通夜に行ったんですけど、遺影を見てるだけで泣きそうになってしまって、辛くてお顔も拝んで来れませんでした。

あの場面で喋れと言われてもムリムリ。とても無理です。
そんなこんなで、タモリさんの弔辞はすごいと思うんですね。
ノーカット版↓↓↓↓↓



「タモリ⇒赤塚不二夫への弔辞全文」

弔辞

8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。

われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された第1世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクター、私たち世代に強烈に受け入れられました。10代の終わりからわれわれの青春は赤塚不二夫一色でした。

何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていた時に、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。終わって私のところにやってきたあなたは、「君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住むところがないから、私のマンションにいろ」と、こう言いました。自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

それから長い付き合いが始まりました。しばらくは毎日新宿の「ひとみ寿司」というところで夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを作りながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。他のこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、いまだに私にとって金言として心の中に残っています。そして仕事に生かしております。

赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。麻雀をする時も、相手の振り込みであがると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。あなたが麻雀で勝ったところを見たことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかし、あなたから後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことはありません。

あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折見せるあの底抜けに無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀の時に、大きく笑いながらも目からはぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺の時、たこちゃんの額をぴしゃりと叩いては、「この野郎、逝きやがった」と、また高笑いしながら大きな涙を流していました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち、「これでいいのだ」と。

今、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が、思い浮かんでいます。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外への、あの珍道中。どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

あなたは今この会場のどこか片隅で、ちょっと高い所から、あぐらをかいて、ひじを付き、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に「おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わしてみろ」と言ってるに違いありません。あなたにとって死も1つのギャグなのかもしれません。

私は人生で初めて読む弔辞が、あなたへのものとは夢想だにしませんでした。私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。しかし、今、お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の1つです。合掌。

平成20年8月7日、森田一義

posted by バイヤー at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

有名女性芸能人が多数ブログで取り上げているほど好きな本。

女優の星野真里さん、遠藤久美子さん、
モデルの佐藤ありささん、近藤しづかさん、
タレントの小島可奈子さん、相沢真紀さん、
ミュージシャンの渡瀬マキさん、
お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさん。

さて、彼女たちの共通点は何でしょうか?

ま、まずわかんないと思います。
だって、「ある本の愛読者」という共通点なのですから。
実はみなさん、ご自身のブログで、ひすいこたろう・ひたかみひろ著『シアワセの取説』を取り上げている方々です。

芸能人といえば、一般の人間と比べて感受性の高い人が多い業界です。そんな芸能界にいる彼女たちが、こぞってすすめるこの本はどんな本なのか?

例えばこんな一節があります・・・

あなたは明日から3日間、沖縄を自由に旅行していいと言われたら何をしますか?

海で泳ぎたい…。首里城を見に行きたい…。沖縄料理を食べたい…。
3日間めいっぱい使って、やりたいことはたくさんあると思います。

では、1週間のハワイ旅行だったら?
多少疲れても1週間遊びまわりますよね。

では、80年間、この地球を自由に旅行していいと言われたら?

はい。そうです。
実は、あなたは80年間の休みを使っていま地球旅行に来ていたのです。

「ようこそ地球へ。」

あなたは旅人です。だから自由なのです。
何をしたっていいのです。決めるのはあなたです。

人生は旅なのですから。

ここで、あなたは多くの人が陥っている、「不幸の罠」に気づかなければいけません。
「成功しなければいけない」という強迫の罠に。

旅には成功も目的もありません。

中学のときに行った修学旅行と、最近、仲間と一緒に行った温泉旅行。
どっちが成功でしたか? 
目的を果たしたのは、どちらでしたか?
答えはでないはずです。
なぜなら、旅には成功も失敗もないのですから。

だとするなら、私たちのやるべきことはひとつだけです。
いまを生きること。

過去を悔やむことではなく、未来を思い悩むことではなく、
ありのままの自分で現在、いま、この瞬間をしっかり味わうことです。


ね。なんだか元気になってきますよね。
だから芸能人の皆さんも、ついつい紹介してしまうんでしょうね。

そういえば、ひすいさんの前作『名言セラピー』については、先日、タレントのスザンヌさんがブログで紹介していました。
次回作も楽しみです。

posted by バイヤー at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

イチローの生活習慣、朝食昼食兼用のカレーライスの秘密

大リーグ、シアトルマリナーズのイチローが、8シーズン連続で200本安打以上という107年ぶりの大記録を達成しました。
もう手放しで称えます。ブラボーですね。
彼のような成功者の習慣に、非常に興味があります。今日はそんなお話。

NHKの『プロフェッショナル、仕事の流儀』にイチローが出演した時、「毎日、カレーを食べる」という習慣を披露していました。
え!カレー?と衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか?

しかし、イチローならではのゲン担ぎのルーティーンだろうと思いきや、実はそうでもないらしいのです。
専門家によると、カレーを食べることで、

・脳の血流量が2〜4%アップする。
・脳の中の「情報処理」を担当する部分の働きが活発になり、集中力や計算力が高まる。
・市販のカレーでも15〜30種類のスパイスが入っており、その中の数種類、例えば漢方で「小豆蒄(ショウズク)」と呼ばれるカルダモンなどは脳を活性化する作用がある。
・カレーで高められた「脳力」は、2時間以上も持続する。
・体温が上昇することにより、抵抗力がアップ、風邪などを引くにくくなる。

放送以来このカレー効果は話題となり、朝カレーを習慣にしているビジネスマンも多いようです。
では、カレーの主な材料とその働きを見てみましょう。

・肉⇒たんぱく質、葉酸以外のビタミンB群を含む。
・タマネギ⇒アリシンという成分が重要。肉が多く含むビタミンB1の吸収を助ける。
・人参⇒緑黄色野菜の代表でビタミンAの元となるベータカロチンを多く含む。
・ジャガイモ⇒ビタミンCを供給。(ビタミンCは、加熱に弱いビタミンだが、ジャガイモの澱粉の間にあると加熱しても安定する)

・・・ということで、カレーライスで不足する必要栄養素は、カルシウムと葉酸ぐらい。カレーが完全食と言われる由縁です。
ちなみにカロリーはどんな感じかというと、並で702キロカロリー、大盛りで897キロカロリーです。(松屋調べ)

そして、もっと完全にするための、おススメのカレーの食べ方は以下。

・カルシウムを補うために牛乳、葉酸を補うためにサラダを加えると良い。
・良質のたんぱく質をさらに加えるには、生卵を落とすと良い。
・チーズやヨーグルトなどの乳製品をいっしょに摂れば、カルシウムとたんぱく質を得られる。
・カレーに市販のカルダモンのスパイスをさらにかけると良い。
・ビタミンCが若干足りないので、オレンジなど柑橘系のジュースや果物があると良い。

なるほどね。ということで、
カレーにチーズをトッピング、サラダセットにして、オレンジジュースを食後に飲めば完璧!ですね。
これでイチローに少し近づくことが出来るかも???

ただ、たまにカレーを食べるだけでは全然ダメですね。(笑)
重要なのは、とにかく続けること。
別に、栄養バランスのいい食事があったらカレーじゃなくてもいいわけです。
アメリカの大富豪が、「成功の秘訣は?」と聞かれ、「成功するまで続けることだ。」と答えた話は有名です。
いかにルーティーンに、コツコツと積み上げるかが大切なんですね。

posted by バイヤー at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

iLASIK=最新のレーシック技術で思い出す話。

iLASIKとは?

最近はメガネ萌えという言葉もあるほど、メガネをした女性ももてはやされていますが、まぁ一過性のことと見ています。
品揃え的には、もちろんメガネが流行した方がうれしいのですが、やはり裸眼で目ヂカラを磨くのが、いい女への条件のひとつのような気がします。
そういえば最近「レーシック派」みたいなキャッチコピーのCMも流れていて、レーシックもずいぶん認知されてきました。
そこで新情報、「iLASIK」というのがあります。

iLASIKは、ナチュラルビジョン高輪クリニックなどで行われている、高い視力矯正が期待でき、安全性(元々レーシックは安全ですが)も高いもの。

iLASIKは、単に視力回復だけでなく輪郭やコントラストなど、見え方の「質」が向上すると評価されている新技術らしく、ミス・ユニバース・ジャパン、ファイナリストの木村真祐子さんも受けたばかりとのこと。
こういうカリスマ的な人がレーシックやると、流行るんですよねー。

さて、話変わりますが、レーシックと聞くと、思い出す話があります。
レーシックの手術代がまだ高かった頃(日本にはまだありませんでした)、アメリカでレーシック手術を受けた岩本さんのお話です。
すごく理にかなったマーケティングがそこにあったというんですね。
面白いので引用しておきます。


「数年前にレーシック(視力回復手術)を検討していたときのことです。

まずはレーシックがどのようなものなのか?本当に安全なのか?視力はどれくらい回復するものなのかを知りたくて悩んでいたわけです。

電話帳を広げてレーシックを行っている眼科を探しました。(当時はまだ電話帳だった)

そのとき一番大きく目立つ広告を出している眼科が、レーシックの実績と成功例の数を上げていました。

レーシックの手術を受けようか不安なときでしたから、こうした数字を出している眼科に安心し、また好感が持てました。

さらに、その安心感をより強く持ってもらうために、その眼科は無料でレーシックの講義と相談をしてくれるというオファーを広告に載せていました。

そこで、わたしはまずはレーシックについて調べてみるという軽い氣持ちで無料相談を受けることにしたのです。

眼科につくと、レーシックの歴史や事例の説明、それからレーシック前と後の効果を説明してくれました。

それからその担当医師がどんなに優秀で実績があるかも話をしてくれました。

ここまでは複数の人を相手にした講義です。

この後、一人ひとり相談という形で個別相談をしてくれることになりました。

そこで個別の疑問や不安なことに答えてくれるのです。

そして、相談の最後にレーシックが適用できる目かどうか検査をしますか?と尋ねられました。

何でもレーシックで効果がでない場合もあるとのこと。
なのでレーシックに適合する目の状態かどうか検査が必要だというのです。

まだ手術をすると決まったわけでもないので、軽い氣持ちでわたしは検査を受けることにしました。

検査はおごそかに行われ、3つか4つほど検査を行います。

そして、検査を終えた後、待合室で待つことになります。

この待合室で待っている30分ほどの間、わたしの心理状態は大きく変わりはじめました。

最初はレーシックを受けるかどうかは、わたしのデシジョン次第だったのですが、検査を受けることで、レーシックを受けられるかどうかに状況が変わったのです。

つまり、わたしがレーシックを受けたくても、検査の結果がレーシックに適合しないのであれば手術を受けられないのです。

わたしは、自分の目の状態がレーシックい適したものであることを願うようになっていたのです。

しばらくして、名前を呼ばれドクターの部屋に入りました。

そこでドクターが「おめでとう!あなたの目はレーシックをすれば視力が回復しますよ!」とニコッと笑い握手してくるのです。

わたしは「よかった〜」と胸をなでおろした心持ちになりました。

そしてドクターが「さて、では手術の日なんだけれど」といってカレンダーを広げ「この日とこの日が今のところ可能だけど、どちらが都合がいいですか?」と尋ねてきます。

わたしはその氣になって「そうですね。この日が都合がよいです」と答え

その次に「費用は○×ドルです。分割払いもできるので、月△ドルになりますよ」と手術代とその支払方法まで間髪入れず説明してくれました。

終わってみれば、わたしは手術のアポをとっていたということです。

家に戻ると、妻から「え〜、もう手術するって決めてきたの!今日はただ話を聞きに行くだけだと言っていたのに・・」と驚いていました。

営業マンと顧客の心理状態でどちらが優位になるかはとても重要な要因です。

通常は、買う側である顧客が優位なのですが、心理状態は話の持っていき方でこうも変化するものなのですね。

このことをレーシックという日常の生活の出来事の中で確認することができました。

このようにマーケティングのアイデアは、日常のいたるところに転がっています。」(岩本貴久氏)

posted by バイヤー at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする