mekiki.gif

2009年02月19日

湯豆腐ダイエットの極意(モー娘。辻ちゃん編)

辻ちゃんが湯豆腐ばっかり食べて、1年間で20キロ近く痩せたとブログで書いたので、今度は湯豆腐ダイエットの時代がやってまいりました。(笑)

確かに、豆腐一丁食べても、100〜200キロカロリー。高タンパク低脂肪の理想的な食材です。そして、何と言っても美味しい。

温泉なんか行ったときに、よく出るじゃないですか。思いますもんね。「湯豆腐って、こんなに美味しかったんだー。」
まぁ、半分は雰囲気によるものですけど。(笑)

ただ、毎日食べるとなると、絶対に飽きが来ます。
きっと辻ちゃんも、何かしらの工夫をしたと思いますよ。ポン酢だけでなく、ゴマだれで食べてみたり、薬味に凝ってみたり。

あとは、お豆腐自体を変えることですね。
辻ちゃんが何処に住んでいるのか知りませんが、近くにちょっと高級なスーパー(紀伊国屋や大丸ピーコックなど)や、東急フードショーなどがあれば、美味しい豆腐をいろいろ試せます。

onsen-image-s.jpg

わたしが食べた中では、トロける湯豆腐が良かったですね。弟の嫁さんが九州の人で、嬉野温泉の湯豆腐をお取り寄せしてくれたんですよ。
あの「美味しんぼ」でも紹介されたこの湯豆腐は、いっしょに送られてくる温泉水の成分によって、お豆腐がトロトロと溶けてくるんです。

それはそれはクリーミーな味わいで、思わず汁まで全部飲み干してしまうほど美味しかったです。

>>嬉野温泉の湯豆腐いろいろ

こうやっていろいろ試しながらだったら、もしかして1年間続くかも知れませんね。

posted by バイヤー at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

朝風呂ダイエットでめちゃくちゃ発汗⇒1回1キロ減!

わたしのメンターにあたる人が、こんなこと書いてました。

「最近、リバウンド気味だったんで、朝風呂を復活しました。
朝1時間、【熱め!】のお湯にに入りながら読書をする。

このダイエット効果はすごいですよ。。1週間でリバウンド気味だった
贅肉2キロを落としました(笑)
めちゃくちゃ発汗しますからね。。

お風呂に入る前と入った後の体重をはかると700〜最大1000g違います。

ただ、身体の水分が飛んだだけなんでしょうが、当然、毛細血管の血流がよくなり、脂肪も温度が上がって溶けやすい状態になります。

当然、代謝は上がります。

たぶん(笑)

朝風呂ダイエットの注意点

1)頭にタオルをターバンみたく巻かないとダメっすよ。男性でも。汗が額からドクドク出てきて、目に入ります。

2)必ず本か漫画か雑誌を持って入る。僕は総じて「本」と呼んでますが本がつまらないと、どうしても1時間がきつくなります。本が面白いと苦になりません。だから本の選択は重要です。

3)時計を用意する。やはり1時間は入りたい。シャンプーや身体を洗う時間を除いて。だから僕は安い腕時計を買ってきてお風呂においてあります。

4)浴室内は涼しくしておく。浴室を閉め切ると蒸気のために、酸素不足になりがち。僕は必ず扉を開けてます。窓がある場合は窓を開けましょう。風通しよく。これだと顔はひんやり、身体は熱々となります。

まあ、はっきりいってこの発汗だけでも痩せます。

「それって水分が抜けただけで実際は効果ないんじゃない?」

というあなた、1週間続けてやったことありますか?と言いたい。
これは競馬学校で騎手の卵たちが実際に実践していることですから。

ただし!!!!

何事もそうですが、それだけじゃダメなんです。

食事制限をする、ある程度、運動する、といったほかの要素を組み合わせないとダメ。

僕は、夜お酒を飲んだ後、〆のご飯を食べない。
お昼は玄米食専門のお弁当屋からオーガニック惣菜と玄米を買って食べる、といった食生活の改善。

カフェインを控えて水を飲む。

それまで1日5〜6杯飲んでたコーヒーを2〜3杯におさえ、その分、水を飲みます。

また、運動。

時間ができると、100球くらいですが、ゴルフ練習場にわざわざ(汗)行ってクラブを振り回します。

こういう様々な努力を同時に行うことで、朝風呂の効果はさらに高まると思います。

努力は「力」です。様々な努力とは、複数の力。」

長いのですが引用させていただきました。(師匠スミマセン)
ネット企業の社長で、めちゃくちゃ金持ちなのですが、思考が非常に面白くて、ついつい引き込まれてしまいます。

この朝風呂ダイエットもそうですね。
楽してダイエットだけ!なんてありえないです。自分への摂生しかあり得ませんね。

posted by バイヤー at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

豆の便通改善効果と脂肪燃焼効果⇒ダイエットに最適な食物繊維で便秘ぽっこりお腹解消!

バナナダイエットがきてますから、次にこれもくるのでは?とにらんでいるのが、「豆」です。
数年前にちょっとバナナが話題になったときも、たしか次は豆だったと思います。

豆には2つのダイエット効果があります。
便通改善効果と、脂肪燃焼効果です。もろダイエット向けでしょ。(笑)

そうなんです。
豆は食物繊維の豊富な食材で、その食物繊維には、腸の働きを助け、便通を改善する作用があります。
専門家によると、白インゲン豆やアズキに含まれるでんぷんは加熱することによってさらに食物繊維と似た働きをするようになるとのことです。
ただでさえ繊維が豊富なのに、料理するとさらに効果がアップなんですね。

お芋や豆を食べるとおならが出やすくなるのは、繊維が多くて胃腸が活発に動いている証拠です。

ところで、年齢を重ねるごとにお腹がぽっこりしてくるのはなぜか?
腸の筋肉がたるみ、また便を排出する力も弱くなってくるからです。(恐)
つまり、どうしても便秘がちになるんです。これは仕方のないこと。
だから、豆料理を毎日の食事に取り入れて、お腹をすっきりさせるところから、健康的なダイエット!っていい感じですよね。

そして、納豆の原料にもなる大豆のたんぱく質には、脂肪燃焼成分が含まれるという研究結果も報告されています。
納豆ダイエットはマユツバモノでしたが、こうした根拠はいろいろあるんですね。
豆のダイエット効果の第一は植物繊維ですが、脂肪燃焼というオマケがついてくると思うと、ヤル気が出ますね。(笑)
posted by バイヤー at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ダイエットの新潮流、バレダイってご存知?ヒントは引退を発表した草刈民代さん・・・

下着メーカー、ワコールさんの研究で、女性は加齢にともない、だんだんと重心が下がってくることがわかりました。
女性の病気に詳しい医師らによると、これは40代以降に女性ホルモンが減少することによる内臓脂肪の蓄積や、運動不足で筋肉量が減り、お腹が突き出してくる変化などが連鎖的に起こってくるため。
さらに、ここに慢性的な便秘が加わると下腹だけポコッと目立ってしまいます。
お尻も当然垂れ下がってきます。(笑)

ウエスト〜ヒップまわりの悩みに対抗するために、お腹を引き締める筋肉を保つための運動、腸の状態を改善させる食事が重要になっています。

運動で言えば例えばバレリーナ。
下腹、ヒップ…。気になるラインを解消する秘訣はバレリーナの姿勢にあります。

先日引退を表明した美しい草刈民代さんのように、年を重ねてもすらりとした体形を保つには、ハードな運動をしなければ…と思っていませんか。
無駄のないすっきりしたボディラインは、実は日常の姿勢や体の使い方で作られるのです。
バレリーナの動きには、そのエッセンスが詰まっています。
といっても、そんなに難しいことではありません。あなたでも出来ますよ。

意識するのは3つだけ。
1、肩甲骨を下げて胸を開く
2、おへそを引き上げて下腹を平らにする
3、つま先を開き、お尻を真ん中に集める。
これが基本です。あとは日々実践するのみ。

世の中的にはバレダイ(バレリーナダイエット)が話題になっているみたいですね。食事的なところはバナナダイエットに任せて、運動の部分はこちらで来るかも?

http://www.ashiyase-csc.com/top1/

posted by バイヤー at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

辛飯(辛メシ)がダイエットに効くワケ!

カレーをはじめ、辛飯に最近はまってます。
これからの季節とか、寒くなって風邪とか流行ってくると思うんですけど、辛メシ食べてポカポカになれば、抵抗力も増してウィルスを寄せ付けなくなります。
ほんと、アツイと風邪引く気がしません。

でも、実はもっともっとすごい効果があるのです。

美人管理栄養士の森崎友紀先生によると、

・カプサイシンの働きで新陳代謝が活発になり、運動中と同じような燃焼状態になる!

・汗といっしょに分泌される油分が、乳液のような働きをするので、適度な発汗は美肌効果あり!

・辛飯に欠かせない、にんにくやネギには、硫化アリルが含まれ、殺菌作用や疲労緩和、不眠解消効果がある!

・もちろん食欲増進効果があるので、食べたくない時にもアクセントで辛い要素を取り入れよう!

ということで、いいことばっかりなんですよねー。

和食ならわさび、中華なら豆板醤とか、カレーはもちろんスパイス類、タイ料理なら青トウガラシ、ベトナム料理はレモングラスチリオイルなど、辛い調味料はいろいろあります。あ、キムチも忘れないで。発酵食品ですから余計に体にいいですよ。

さぁ、今日は辛いもの食べに行きましょうか!
posted by バイヤー at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レコーディングダイエット(レコダイ)を成功させた泉ピン子先生の方法とは?

泉ピン子さんがレコーディングダイエットで15キロのダイエットに成功したことをTVでお披露目してましたね。

63キロ→48キロで15キロ減。素晴らしいです。確かにすごいほっそりして、20年前くらいのピン子さんに戻っていました。

そんなこんなで、レコーディングダイエットの提唱者である岡田斗司夫さんが『カロリー書くだけHAPPYダイエット』を出版されたこともあり、レコーディングダイエット=レコダイが再び盛り上がっているようです。

『カロリー書くだけHAPPYダイエット』は、TBSのTV番組「ドリーム・プレス社」で話題のカロリークイズや、レコーディングダイエットに必須のカロリー辞典を収録、別冊付録に「やせるメモ帳」もついて、気軽にレコーディングダイエットを始められる内容になってますので、前著『いつまでもデブと思うなよ』の理論編と違い、実践編という感じなんです。

で、レコダイですが、専用のダイエット記録ソフトウェアを使ったり、エクセルで表を作ったりと、パソコンで管理している人も多いみたいですね。

紙でもPCでも、記録するのが面倒でない、ストレス的じゃないものにしましょうね。ブログの部品やブログパーツでも最近そういうのありますよね。あなたが一番なじんでいるものでレコーディングしましょう。

posted by バイヤー at 12:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

なぜランニング(ジョギング)するとダイエットに効果があるか?カロリー消費量編

ウォーキングやランニングの消費カロリーを知っていますか?
大体こんな感じだそうです。(もちろん個人差あり)

ウォーキング消費カロリー計算指数は、
⇒0.076〜0.082×体重(キロ)×歩いた時間(分)です。

例えば体重50Kgの人が60分歩くと・・・・
0.076〜0.082×50×60=228〜246キロカロリーです。

ランニング消費カロリー計算指数は、
⇒0.145×体重(キロ)×走った時間(分)です。

例えば体重50Kgの人が30分走る(1キロ8分のペース)と・・・・
0.145×50×30=217キロカロリーです。

どうです?
200カロリーというと、ご飯お茶碗一杯くらいです。
60分歩いて、30分走って、やっとこれだけなんです。

つまりですね、その事実を知りながら走ると、お昼ごはんにカツ丼みたいな脂っこいものとか、食べられなくなりません?

そこがダイエットの肝ですよね。
どんな形でもいいんですが、余分なカロリー摂取に対するマインドセットを形成することが、成功への鍵なのです。

posted by バイヤー at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナダイエットは朝のむくみにも効く!みのもんたテレビで続報がありました。

朝バナナでダイエットというお話、先日しましたが、みのもんたさんのテレビで続報がありました。

朝のむくみの原因=老廃物の掃除にバナナの成分がいいのだそうです。バナナには、「カリウム」が豊富に含まれていいます。カリウムは、体内のナトリウムや老廃物を排泄するのに大切なミネラル。
調理による損失もゼロで、手軽に食べられるのでオススメ!というわけです。

バナナダイエットの有効性が、ワンステップアップですね。

他には、むくみ対策として、夜の水分補給にはクランベリージュースがいいという報告もありました。
アメリカのハーバードメディカルスクール臨床実験の結果、1日300mlのクランベリージュースを半年間摂取したら、尿の状態が良くなることが確認されたそうです。それにより尿の状態が良くなり、腎臓の負担が減り、むくみ改善につながるとのこと。また、心臓疾患の予防にもいいので、更なるむくみ改善も期待できるそうです。これは、プロアントシアニジンという成分がクランベリーに多く含まれているため。

フルーツいっぱいの毎日って、何だか素敵!(笑)
生の果物で摂るのが難しい人は、これらの成分を含有したサプリを探して、飲むといいですね。

まぁ、バナナが無敵だってことは、間違いないようです。


posted by バイヤー at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

みのもんたTVも紹介した朝バナナダイエットどうよ?

mixiの「痩せる」コミュニティで話題を集めた「朝バナナダイエット」というダイエット法が書籍化され、更に「思いッきりいい!!テレビ」でも紹介され、いま一番の注目のダイエットキーワードとなっていますね。

ネットで検索するとき、「納豆 ダイエット」のように、「○○ ダイエット」という感じで、個別のやり方を入れて検索ボタンをクリックすると思うんですが、このところ、一番の「お相手」が「朝バナナ」なのです。

単に「バナナダイエット」としても認知されているようですけど。

で、その朝バナナダイエットとは・・・

■朝食はバナナと水。バナナは本数制限なし。

■朝にバナナを食べて、30分以上空ければ、その後は何を食べてもいい。昼食、夕食は何を食べても自由。

■運動は特にしなくていい。

■寝るのは夕食後4時間経過してから。

という感じで、要は朝食をバナナに置き換えて、胃腸を酷使しないようにし、規則正しい生活を送ろうということですね。

確かにダイエットの王道のような気がします。
まあ、バナナは安価ですし、お腹ふくれますし、お通じもよくなりますし、ダイエット中の置き換えの食品としては最適なのでしょう。

バナナの本数制限なし、昼と夜は何を食べてもいい!というのが、ダイエットしたい人の心をグイっとつかんだのでしょう。

個人的には、運動はしたほうがいいと思いますが、とりあえず勢いありますね、このダイエット方法。
どう思われます?

posted by バイヤー at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

少年隊のヒガシこと東山紀之氏、ちょっとすごいと思った。

先日、テレビで見たんですが、少年隊のヒガシは、もう20年も毎日腹筋1000回を続けているのだそうです。

しかも毎回、一気にやるんだって。(たしか11分くらいでって言ってた)

つまり、腹筋を1分間に100回=1秒に1回以上!!!
すご過ぎる。

しかし、感心したのはそこではない。

司会者に、「何でそこまでやるの?」と聞かれ、

「芸能のためです!」

とピシャリと言い放っていました。
カッコイー!

何でも、続けることは一番難しいですけど、プロとして「芸」のために続けるその姿勢に、ちょっと感動しましたね。

ジムへ通ったりする芸能人も多いですが(もちろんヒガシも行くのでしょうが)、自宅でも旅先でもいつでも鍛えられる腹筋というのは、なかなかだと思いました。

「鍛える!」というキーワード、女性の間でも来るかもしれません。
ちょっと注意しておこう。

posted by バイヤー at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする