mekiki.gif

2009年03月01日

アマゾンがあんなに値引き販売できる理由。

仕事柄わたくしバイヤー、常にいろんなショップの動向を見ております。それで最近、アマゾンの値引き価格設定がすごいんです。

悔しいですが敵いません。

考えてみれば当たり前なんですが、楽天などのモールは、個々の小さなお店が集まった集合体なので、仕入れ自体はそれぞれの商店が個別に行います。

それに引き換え、アマゾンはあれだけの規模ですがひとつのお店なんですね。つまり、大口の仕入れを1社でやっている=仕入れ原価が叩ける!

例えば主婦の間で大人気のルクルーゼのお鍋ですが、50%以上での値引きキャンペーン販売しちゃってます。

090301_20cm.jpg
>>アマゾン限定【33000円相当入り】日本正規品 ルクルーゼスペシャルセット センセーション ココット・ロンド20cm チェリーレッド

楽天で同じサイズの商品検索しても、こんなに安いのないですからね。

他にも、一般家電などでも50%超えの値引きしてるのはザラだし、ほんとクレイジーです。

実はこれには秘密がもうひとつあって、アマゾンのシステムに、一般の小売業者も出品できるようになっているのというのがあります。
つまり、「この商品の在庫がダブついてるから売り払いたいんだけど、うちのページでは多くの人に見てもらえないから、アマゾンへ出して露出、一気に売っちゃおう!」というショップからの出品も出回っているのです。

そして、元から安いアマゾンの価格と戦うんですから、どんどん安くなる!

・・・マジでアマゾン恐るべしです。

posted by バイヤー at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック