mekiki.gif

2009年02月27日

クレジットカードのまとめ方で、こんなにポイントに差が出る!あなたは損してませんか?

下手こいた!
クレジットカードの使い方・選び方を完全に間違っていました。

とにかく、ひとつのカードに支払いをまとめてポイントを貯めれば、そんなにどこも変わらないだろうと思っていたのですが、実状は違いました。今はカード会社も競争が厳しくて、かなりいろんなメリットを出して、ユーザー獲得に必死のようで、組み合わせたらお得だなと思えるものがわかってきたのでちょっと書いてみます。

あ、ちなみに今回は普段飛行機にあまり乗らない人向けです。買い物をマイレージに変換できたりする提携も進んでいるんですが、そこまで考えると計算がややこしいので、「普段生活している範囲でお得」というレベルでいきます。

わたしは、ずーっと三井住友カード(Master)使ってきました。カードで支払えるものはカード使うので、けっこうポイント貯まります。社会人になってすぐ作って、ずっと使っているので色もゴールド、ポイントもその分貯まり易くなっているようです。

で、いつもそのポイントでCD買ったりしてたんですが、前回はTポイントに変換したんですね。ちょうどそのころよくTSUTAYAを利用していたので、いいかなと思いまして。

visa_img.gif
(三井住友カードのポイントから変換できる提携ポイント先)

どーんと来ましたよ。Tポイントは、すかいらーくグループのファミリーレストランなどでも使用できるので、しばらく外食はタダでした。(笑)

しかし、気付いてしまったのです。あまりお得でないことを。

こういった銀行系のカードは、たいてい1000円の利用で1ポイントつきます。そして、他の提携ポイントに変換する場合、1ポイントにつき5ポイントになるんですが、要は1000円で5ポイントですから、0.5%なんですね。

今は、100円で1ポイント(=1円分)というのがカードポイントの常識ですので、この時点で半分なんですね。ちょっとツライです。

では、メインはどれにすべきかという問題ですが、うちの場合はズバリ楽天カードかなと。奥様は楽天でブログやってるし、買い物がやはり多いです。
ということで、ポイントを楽天ポイントに集中させると、かなり行くんじゃないかという感じです。

すごいのはですね、ポイントが貯まる場面が、楽天で買い物したときだけじゃないんですよ。こうした提携店で楽天カード使えば、何と100円で3ポイントつきます。(エネオスは2ポイント)

rakuten_img.gif
(楽天カードで3%ポイントがついちゃう店舗の一例)

その他にも、以下のような公共料金的な部分もカード払いでポイント1%つきます。
ここで損してるのはもったいないわけです。

電気:中部電力、関西電力、中国電力、東京電力など
ガス:東京ガス、大阪ガス、西部ガス
携帯電話:au、ソフトバンク、NTTドコモ、ウィルコムなど
固定電話:ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)、CHOKKA、KDDI、フュージョンコミュニケーションズ、など
プロバイダ:OCN、@nifty 、DION、DTI、など
新聞購読料:読売新聞、産経新聞、日本経済新聞 、東京新聞など
交通機関:JRみどりの窓口、JR東日本、JR西日本など
高速道路・有料道路:高速道路、一般有料道路、サービスエリア・パーキングエリア
タクシー:東京MK、小田急交通、東部無線タクシーなど
スーパー・コンビニ:ローソン、ミニストップ、サークルK・サンクス、イトーヨーカドー、各種百貨店、など

また、楽天カードは申し込んだ時点で2000ポイントもらえます(いつもキャンペーンしてるので、それがときによっては3000だったり4000だったりします)ので、ちょっとうれしい(笑)のと、作ったカードで楽天で買い物すると、ポイントが2倍になるので、貯まるのがスピードアップします。

さて、そしてここがミソなんですが、上の楽天カードポイント提携のお店、ちょっと物足りないですよね。普段の買い物でももっとポイント貯めたい!
そこでTSUTAYA Wカード(Tカード)なわけですよ。

bank_img.gif
(Tカード提示でポイント貯まるお店)


もちろん、Tポイントそのまま使ってもいいですよね。バーミヤンで食べまくりとか。(笑)
use_img.gif
(Tカードポイントが使えるお店)


しかし、実はTカードのポイント移行できる提携先が2つあるんです。それが・・・

change_img.gif
(Tポイントを変換できる先)

そうです。Tポイントは楽天ポイントに変換可能なんですね。これで普段、ファミリーマートで買い物してるコマゴマとしたポイントも、楽天スーパーポイントになっていくのです。
楽天グループで買えないものってほとんどありませんからね、旅行やチケットもあるし。楽天ポイントが貯まるってことは、それだけ現金持ってるのと変わらないわけです。

決して楽天の回し者ではございませんが(笑)、現状この2枚のカードがあれば、かなりお得なカードライフが送れると思いますよ。

*もっといいカードあるよ!もっといい使い方あるよ!という方、ぜひ教えてくださいませ。こういう情報はみんなで共有しないと。

>三井住友VISAカード
>楽天カード
>TSUTAYA Wカード

posted by バイヤー at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114877355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック