mekiki.gif

2009年02月11日

マニュアルの宝庫、マクドナルドの内情書き過ぎスレッドを目撃!!!

日本マクドナルドの創始者、藤田田の著書によると、マクドナルドのマニュアルは20000にもおよび、それで「最高に美味いハンバーガーを日本に持ってきた。」とのこと。

わたしはそんなに好きではないんですが、40年近く前にこの新しい食べ物=文化を持ち込み、普及させたのはお見事です。

ドライブスルーなんて、アメリカ本社じゃなくて、藤田さんが湘南のお店のために考えて開発、アメリカに逆に輸出したらしいですよ。すごいですわー。

そんなマクドナルド、内部の人は知っているが、外部は知らない裏事情・内情・実状をガンガンに書いた2ちゃんねるスレッドをブログに落としたページを発見しました。すごいよー。例えば・・・


81:クォーターパウンダー発売の時になんで1000人もサクラ雇ったの?

>>81
クォーターパウンダーに社運がかかってるからです。肉と言えば吉野家のイメージを覆すのが目標です


92:ドナルドと話した事ある?

>>92
一回本社の営業の方がドナルドの服着て店で子供たちに風船など渡してたんですがそのときちょっと話しました


108:マックの店員が名札に付けてるシールって何?何も付いてない人がいればめっちゃ付けてる人がいるんだけど

>>108
あれはそれぞれの仕事場所のトレーニングが完了したら貼られるシールなので
シールが多い人は単純に仕事ができると考えてもらってOKです


126:マックって従業員食事割引とかある?

>>126
セットが30%割引になります。ドリンクMも100円になります
店によっては経費の問題で食事補助が無い場合があります


144:他に何かブラックなのあったら教えてくれ

>>144
ミニマックという小さい店舗で働いてる社員の方は月に休みが1日あるかないかの世界らしい
肉がパサパサしてる時はタイマー切れギリギリのものを使われている場合があります
肉にかかってるコショウ抜きと頼むと無条件で焼きたての肉が入ったバーガーが食べれます


297:コーヒーおかわりって店員的にはどうなの?

>>297
コップに注ぐだけなので何も思いません


553:暇なときはポテトつまみ食いしたりできるの?

>>553
揚げて塩振った後、味見と言う形でなら可能。
もちろんお客さんから見えない位置で。
もちろん上記の理由の場合のみ可能だし、
ちょくちょくつまみ食いしたらアウツ


オモロイねぇ。
あの世の藤田さんが見たら、なんて思うでしょう?(笑)
でも、個人的にはサイゼリヤの内情のほうが衝撃だったですかねー。


>>スレッドを全部読む

posted by バイヤー at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114059780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック