mekiki.gif

2008年11月23日

長谷川理恵さんランニングインタビュー特集

現在の女性向けジョギング・ランニングブームを牽引しているのは間違いなくこの人!ということで、心身ともに美しい長谷川理恵さんのインタビュー特集です。

11月の東京国際女子マラソンを経て、12月のホノルルマラソンに向けての厳しいトレーニング中と思われる長谷川さん、そのランニングの秘訣を集めてみました。すごく参考になります。というか、ランナーの鑑です。

「ホノルルマラソンの開催は12月。トレーニングは1年をかけて調整していきます。
春までは身体を休ませて、夏からはハードな練習にも耐えられる体力をつくり、大会の1ヶ月前(11月)がトレーニングのピークです。
レースの20日前ぐらいまでの追い込みはトレーニングも過酷を極めます。私にとって一番つらい練習はインターバル走。500メートルを最大限の速度で走り、その後、ジョグで呼吸を整え、また500メートル走ることを繰り返す。これを20本という日もあります。また、2キロを一定のレースペースのスピードで15本という日もあり、どちらも涙が出るほど苦しいのですが、心も身体も極限まで追い込むことでペース感覚を身体に刻みこみます。こういう練習は苦しいときにきいてくる。
本番で本当に楽しんで走れるようにキツイ練習も前向きに取り組んでいます。」
(アミノバリューサイトでのインタビュー)

「ウェアは普段あまり着ないようなピンクなど派手な色を選び、色でやる気を出しています。シューズはレースや練習など目的に合せて選べるように数種類持っています。
その他、小物ではサングラスや時計などお気に入りのモノをいろいろ揃えて、走るモチベーションを高めています。」
(コニカミノルタイベントでのインタビュー)

長続きさせるコツは?
・短い距離でもOKなので、走る事を習慣にする事が大事
・夜だとお付き合いなどで、時間が取れない事もあるので朝走るのがお勧め
・旅先でも、ホテルのジョギングコースガイドなどを活用して楽しみながら続ける

気分が乗らないときの解決法は?
・好きな音楽を聞きながら走る事で、気分を盛り上げ一定のリズムを出す
・ランニング初心者には160〜170BPMが好ましい(BPMとは、Beats Per Minute=演奏のテンポを示す単位)
・ランニング用の可愛らしいワンピース、ランニングスカートなどファッションセンスの良いウエアが販売されているので、こういうものを利用するのもグッド
(NHKさんぷん丸でのインタビュー)

「今回は自分の中でテーマがあった。沿道の大声援、交通整理をしてくれていた人達、警備員の方々、給水の方々、そしてパワーを送ってくれた全ての人達に感謝の気持ちを込めて走ろう!と。
熱い声援が聞こえる度に心の中でありがとう、ありがとうと言いながら走ってた。

30キロ後半、意識も朦朧としてきてカツを入れてくれたのはやっぱりこの人。私のお師匠谷川真理さん。

『理恵ちゃん、しっかり深呼吸して!絶対に諦めちゃだめだからね!!!』

この言葉でハッと我に帰りなにがなんでもゴールする!!みんなが待っているところまで這ってでもゴールするんだと気持ちを入れかえる事が出来た。
国立競技場に入った時は鳥肌がたったしあの場面は決して忘れないと思う。

最後まで感謝の走り。ありがとうございました。」
(ご本人のブログより)

アマゾンより

すごいタイミングで最新のターザンでは長谷川理恵さんを中心にランニング特集が組まれました。ぜひ参考にしましょう。

特集1 カラダ引き締まる・ココロ軽くなる・秋こそランニング!
-長谷川理恵インタビュー、初心者のための走り方講座、初めてレースに参加して・楽しく完走するためのABC、東京・大阪・横浜・名古屋・京都・お薦めランニングコースマップ、他/
特集2 秋のトレイルランニングコースガイド
-トレランを始めるにはいちばんいい季節・初心者でも大安心のコースを紹介します/
SPECIAL-ランニングシューズカタログ
表紙-長谷川理恵

>>Tarzan (ターザン) 2008年 11/12号
>>長谷川理恵/No Run,No Life〜for Beginner〜(DVD20%OFF)
>>長谷川理恵/No Run,No Life〜Fun Running〜(DVD20%OFF)

posted by バイヤー at 06:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギングダイエット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

私のオススメ!!!
楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
http://travelrakuten.zz.tc/special100million

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間現在522名(2008/11/19現在)
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年11月23日 08:11
バイヤーさんはランナーなのですか?
ジョッギング⇒マラソンランナーをめざしてらっしゃるの?(゜o゜)

長谷川さんもステキですが、
ワタシはずっと谷川真理さんのファンでした〜♪
彼女は生き方もカッコいいですよね〜。

自分が走れないので(-_-;)、
走るヒト、しかもマラソンランナーには、
もうそれだけで憧れを抱いてしまうわけで・・・笑。
この時期はマラソンや駅伝をかぶりつきで見ちゃいマス。

長谷川さん、この間の東京マラソン、走ってらしたんですね〜。
名前は失念しましたが、60歳のランナーの方もいらっしゃいましたよね。
ただただすごいな〜と脱帽デス。(^O^)/

またいつかステキなランナーさんを特集してくださいね〜(^^ゞ。
Posted by こん at 2008年11月25日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック