mekiki.gif

2008年11月11日

水炊き(コラーゲンたっぷりの鶏のお鍋)美味かったー!

先日水炊き食いましたー。美味い!
渋谷の吉本の前にあるお店で食べたんですが、なかなかでしたよ。

水炊きは、新宿の名店「鳥源」で食べて以来、大好きな鍋です。
カレー鍋みたいな流行ものでなく、永遠のヒットですね。

昔、家で「水炊き!」といって家族で食べていたものとは、まったくモノが違うことを、鳥源で知ったんですが、ただ鶏肉を鍋に入れるのでは、あのスープにはなりません。グラグラ煮出して骨の髄からでるエキスが、コラーゲンたっぷりのあれになるんですねー。

その濃厚なこと、食べた後には唇がくっついてしまうほど。(笑)

昨日のお店は、鍋に具材をドバっと入れる前に、まだ澄んでいるスープを、先に飲ませてくれました。上品な味がたまりません。
そして鍋へとなだれ込むのですが、鳥源とはまた違うんですよね。
出汁の取り方など、レシピが少しずつ違うんでしょう。また、使う鶏肉のレベルにもよります。どっちがいいとか、あえて言いませんが。

うー、水炊き、また行きたいです!

⇒国産地鶏の水炊き

posted by バイヤー at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック