mekiki.gif

2008年10月27日

ストウブ(STAUB)のプロ仕様鉄鍋でこの冬のあったか鍋料理は決まりじゃない?

先日、西麻布に「HOUSE」というココット料理のお店がオープンしました。
ここの特徴は、ストウブ(STAUB)の鉄製鍋を使って料理を作り、提供するところ。

ストウブをご存知ですか?

⇒ストウブの鉄鍋ラインナップの画像

数年前から、ルクルーゼが大ブレイクしているフランス製の鉄鍋ですが、ここへきて新しいブームになっているのがストウブ社のぶ厚い鉄の鍋です。

⇒ちなみにルクルーゼはこれ

鉄鍋はいいですよ。
うちはルクルーゼで料理していますが、おでんも味がしみしみになるし、カレーやシチューを作っても、ジャガイモなどの野菜のホッコリ感が普通の鍋とは異次元、別世界です。(笑)

で、話はストウブに戻りますが、ストウブはルクルーゼと違いホーロー仕上げになっておらず、重量も重い。
つまり、よりプロ仕様になっているということですね。
蒸気を下に落とす「ピコ」という穴の工夫などもさることながら、やはりその熱伝導性の高さにホレボレしてしまうわけです。

和風の鍋も、ストウブみたいな鉄の鍋でやってみると、新しい感動がうまれますよー。

posted by バイヤー at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック