mekiki.gif

2008年10月19日

いいとも増刊号で紹介されてたスミヤ精肉店(石川県美川町)の焼き豚、懐かしいです。(地図あり)

「スミヤ精肉店」の焼き豚というか煮豚というか要はチャーシューですね、さっき笑っていいともで紹介されてました。すんごい懐かしいです。
大学が石川県だったのですが、当時からウワサで、ヒマな大学生の強みでわざわざ買いに行ったことあります。

赤と呼ばれている、脂の少なめの部位のものと、白と呼ばれる脂の多いのとあります。用途によって使い分けるといいですが、好みですのでね。

どちらにせよ、すんごい柔らかくて、ジューシーで、肉の旨みの塊をほおばるという感じです。正直、あれ以来東京でラーメン食べてても、スミヤさんより旨いのにはお目にかかってないです。

本当に地方の小さい肉屋さんなんですけど、毎日80本ほどが作った焼き豚がそばから売れていきます。(最近は予約じゃないと買えないらしい)お中元やお歳暮などのご贈答シーズンには、このチャーシューセット(2本組)を数百本売るらしいですが、作るほうも大変だよね。
おばさん元気かな。(笑)

正直、わかりづらい場所にありますけども、今はナビもあるし、近所の人に聞けば間違いなくたどり着けます。
ただ、電話で予約しておいたほうがいいと思います。

「スミヤ精肉店」:
石川県白山市美川北町ヲ63-3
電話 076-278-3337
駐車場:店の前にあり
定休日:月曜日


大きな地図で見る

posted by バイヤー at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

石川県 スミヤ精肉店 焼豚
Excerpt: いいとも増刊号で紹介されてたスミヤ精肉店(石川県美川町)の焼き豚 ...「スミヤ精肉店」の焼き豚というか煮豚というか要はチャーシューですね、さっき笑っていいともで紹介されてました。すんごい懐かしいで..
Weblog: ブログモバイル 答え クイズ プレゼント 
Tracked: 2008-10-20 21:44