mekiki.gif

2008年10月03日

不眠を解消する方法を医科大学の名誉教授が伝授しているサイト

不眠症の方、最近多いようです。まわりでも「眠れない・・・」という人、若い子でも何人かいます。秋の夜長につらいですね。
不眠状態が続くと、だんだん疲れもたまってくるようで、何とかぐっすり眠りたいと悩んでおられるようです。

わたし自身は、すぐに眠れるほうなので、なかなかこの悩みはわかってあげられないのですが、先日クチコミで教えてもらったのでは、浜松の高田先生という方が画期的な不眠解消方法を講演しているのだそうです。

わたしは知らなかったのですが、
・おもいっきりテレビ(みのもんた氏と共演)
・脳トレ番組(辰巳琢朗氏と共演)
・生島ヒロシ氏との講演会
など、テレビやマスコミにもよく出ている方らしいです。

何でも、一般的な眠れないときの、
・リラックスするため、就寝直前に入浴する
・寝つきをよくするために、アルコールをとる
・眠れなくてもベッドの中でじっとしている
・眠れない時は、タバコを吸う
・眠れない時は、ベッドの上でテレビや本を読む
・肉体的な疲労感を得てよく眠れるようにする
・日中、眠くなっても、夜眠れなくなるので昼寝はしない
・睡眠薬を使っている
みたいな「常識」は、正直あてにならないらしいです。

コピペですみませんが、高田先生の方法は
1なぜ不眠は起こるのかのメカニズムを解明
2不眠克服の第一ステップ(自分の分析)
3人が眠りにつくまでの正しい方法を解説
4眠りに深い関係のある体内時計をチェック&改善
5あなたの不眠の原因をタイプ分けして対策
6睡眠薬は危険である知識を確認
7一瞬で深い眠りにつく簡単リラックス法を伝授

というステップで不眠症を治してしまうそうです。
参考になるかわかりませんが、http://www.1fumin.com/で紹介されていますので悩んでいる方はどうぞ。

posted by バイヤー at 17:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。私も不眠とまではいかないまでも眠れなくて早く眠ろうと焦ることもあります。是非、参考にさせていただきます。
Posted by ヨッシー at 2009年03月27日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107521550

この記事へのトラックバック