mekiki.gif

2008年09月23日

有名女性芸能人が多数ブログで取り上げているほど好きな本。

女優の星野真里さん、遠藤久美子さん、
モデルの佐藤ありささん、近藤しづかさん、
タレントの小島可奈子さん、相沢真紀さん、
ミュージシャンの渡瀬マキさん、
お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさん。

さて、彼女たちの共通点は何でしょうか?

ま、まずわかんないと思います。
だって、「ある本の愛読者」という共通点なのですから。
実はみなさん、ご自身のブログで、ひすいこたろう・ひたかみひろ著『シアワセの取説』を取り上げている方々です。

芸能人といえば、一般の人間と比べて感受性の高い人が多い業界です。そんな芸能界にいる彼女たちが、こぞってすすめるこの本はどんな本なのか?

例えばこんな一節があります・・・

あなたは明日から3日間、沖縄を自由に旅行していいと言われたら何をしますか?

海で泳ぎたい…。首里城を見に行きたい…。沖縄料理を食べたい…。
3日間めいっぱい使って、やりたいことはたくさんあると思います。

では、1週間のハワイ旅行だったら?
多少疲れても1週間遊びまわりますよね。

では、80年間、この地球を自由に旅行していいと言われたら?

はい。そうです。
実は、あなたは80年間の休みを使っていま地球旅行に来ていたのです。

「ようこそ地球へ。」

あなたは旅人です。だから自由なのです。
何をしたっていいのです。決めるのはあなたです。

人生は旅なのですから。

ここで、あなたは多くの人が陥っている、「不幸の罠」に気づかなければいけません。
「成功しなければいけない」という強迫の罠に。

旅には成功も目的もありません。

中学のときに行った修学旅行と、最近、仲間と一緒に行った温泉旅行。
どっちが成功でしたか? 
目的を果たしたのは、どちらでしたか?
答えはでないはずです。
なぜなら、旅には成功も失敗もないのですから。

だとするなら、私たちのやるべきことはひとつだけです。
いまを生きること。

過去を悔やむことではなく、未来を思い悩むことではなく、
ありのままの自分で現在、いま、この瞬間をしっかり味わうことです。


ね。なんだか元気になってきますよね。
だから芸能人の皆さんも、ついつい紹介してしまうんでしょうね。

そういえば、ひすいさんの前作『名言セラピー』については、先日、タレントのスザンヌさんがブログで紹介していました。
次回作も楽しみです。

posted by バイヤー at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | セラピー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107030933

この記事へのトラックバック