mekiki.gif

2008年09月07日

通販の仕組み、というか通販業者の裏話を知っておこう。

通販、好きですか?
わたしは大好きです。つい買っちゃいますよねー。仕事柄ライバルですが。(笑)

でも買い過ぎて自己破産とかしない様に!

楽しくなっちゃって、いろいろ買うのはいいんですが・・・
わかってて買うのはいいんですが・・・

実は、通販業界というのは、世界で一番マーケティングの進んだ業界なんですよ。(だから、人じゃなくてテレビやウェブ、雑誌相手に買い物しちゃうんですが。)

こちらとしては普通に買っていても、通販業者側は違う視点で網を張っていることとか、よくあります。

有名なのはこのお話。
あまりにも有名な通販の商品、「高枝切りバサミ」ご存知ですよね?
通販の会社は、あれだけ売ってても儲けはわずかなわけです。
むしろ、あんな商品はテレビで売ってたら赤字かもしれません。

しかし!

通販会社はそんなことはどうでもいいのです。
通販業者が欲しいのは誰が買ったかのリストなのです。
どういうことかと言うと、

高枝切りバサミを買った ⇒ 家に大きな木が生えている ⇒ 大きな木があるくらいだから大きな庭がある ⇒ 大きな庭にはきっと大きな家 ⇒ お金持ちの確率が高い!

つまり、お金持ちのお年寄り家庭を絞り込むのに適した商品だったのです。
一度買ったら、あとはDMとか送り放題ですよね。
お金持ってる人に向けた、テレビでは売っていない超高額商品なんかも売っちゃうわけです。

通販はそういう世界だったりします。
それもこれもわかってて買うのと、知らずにマーケティングされてるのでは、何か違うと思いません?

posted by バイヤー at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106136303

この記事へのトラックバック