mekiki.gif

2008年09月03日

ミクシィがオープン化していくって?

ミクシィやってます?
やってますよね。(笑)

初期のころが懐かしいくらいにどんどん進化していくミクシィですが、またもや革新的な変化が訪れようとしています。

オープンIDっていうんですけどね。

何のことかというと、例えばマイミクだけとかコミュニティだけとか、かたまりがあるじゃないですか。
で、ミクシィ以外のウェブ上のサービス(動画共有サイトとかね。)に、ミクシィの権限をそのまま持ち込んで遊ぶことの出来るようになる!というのものです。
つまり、ミクシィに、他のサービスの乗り入れが可能になるって感じですね。基本JRなんだけどある種のパス持ってる人は東急も乗れますみたいな。(笑)

これ、流通業界もかなり注目してますよ。
ミクシィのコミュなんて、結構濃い集団じゃないですか。
だから、「このコミュのひとだけ入れる特設サイト!」みたいに囲い込みできるから、コスメやファッションなどの「ファン」が多いカテゴリーは、いろいろやってくるんじゃないでしょうか?

元々クローズドな集まりだったはずのミクシィですけど、だんだんとオープンになって行くんですね。
ま、面白ければいいですが。

タグ:mixi ミクシィ
posted by バイヤー at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック